「春の散歩道で見つけた!」つくしの下ごしらえ

今日は天気は良かったのですが、
風が強く気温も10度前後。

 

花粉症にも負けずに
恒例のご近所散歩に行ってきました。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

畑の脇の近道を通ると、
沢山の新芽たちが出迎えてくれました。

たけちゃんは張り切ってずいぶん前に行っちゃってます。
景色と同化しちゃってるのでわかるかな?

さて、家の前につくしが生えておりました。

 

私の今年のプチ目標は「野草を食す」です。

 

有事の際の食糧難に備え
食べられる野草について勉強したいのです。


北朝鮮のミサイルが通過し、
Jアラートがなった時に
真剣にそう思いました。

 

つくしを食す

 

つくしの下ごしらえ

つくしは下ごしらえが大変です。

 

茎についているはかま(ブサブサっとしたやつ)
丁寧にとる必要があります。

 

またアクが強いので、
良く洗ってから2分ほどゆで、
その後も水を取り替えながら一晩かけて
アクを取り除きます。

 

今日下処理をしたばかりなので、
明日つくしの佃煮にしようと目論んでおります。

 

つくしの後はスギナが出るので、
スギナ茶もできますね。

 

徳島産スギナ茶ティーバッグ 3gx40p

徳島産スギナ茶ティーバッグ 3gx40p

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村