「スポンジにひと工夫!」ソープナッツ(ムクロジ・無患子)で食器洗い

ソープナッツ(ムクロジの実)について以前紹介しました。 

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

私はシャンプーと食洗機の洗剤として
主に使っています。

 

15粒のソープナッツを1200ccの水で30分煮出して、
ソープナッツ液をシャンプーや洗剤として
使っているのですが、
煮出した後の実もまだまだ泡立つことがわかったので、
こんなものを作ってみました。

 

私のお気に入りのスポンジです。
いつから使ってるか忘れるぐらい
まったくへたれず、泡立ちがいいんです!

あっ、新色が出てる!!!白は今までなかったです。

[rakuten:aimere:10002392:detail]

 

このスポンジの内側に切り込みを入れ
ポケット状にします。

 

ココに煮出した後のソープナッツを数粒入れます。

 

すると・・・

 

 

ちょっとだけ泡立ちます。

 

ソープナッツ液をスポンジにつけても泡立たないので
洗った感があまり感じられないのですが、
煮出した実を入れ、スポンジに水を含ませて
にぎにぎすると

 

泡立つんです!

 

 

まあ、市販の洗剤のようにはなりませんが・・・

 

でも泡立ちが少なくても
コップや皿がキュッキュいいます!

 

2~3日ぐらい使えます。

 

なんてったって、自然素材の洗剤なので
安心ですよね~

 

食洗機に入れられないものは
この方法で洗ってます!