「ポリフェノール、抗酸化力がすごい!」コハゼ(ナツハゼ)のジャム

なぜか顔にもヨーグルトを食べさせてるたけちゃん。

たけちゃんはヨーグルトが大好き。

 

お腹が減ると冷蔵庫によじ登って
自分でヨーグルトを出して食べてます。

ヨーグルトのトッピングは
決まってコハゼのジャム。

 

おじいちゃんとおばあちゃんが
山でコハゼを採ってきて、
作ったジャムです。

 

全国的にはコハゼとは言わず
ナツハゼと言うのですね。

 

初めて知りました。

 

どおりでコハゼで検索しても
足袋のことしか出てこないわけだ。 

ナツハゼ 樹高1.2m前後

ナツハゼ 樹高1.2m前後

 

調べてみるとブルーベリーよりも3~4倍
ポリフェノールや抗酸化成分が多いんですって!

 

そのためか、ブルーベリーより酸味が強く、
紫色もかなり濃いです。

 

ただ、強烈な酸味と少し皮が厚めなので、
あんまり食べられていなかったみたいです。

 

家の庭に植えたブルーベリーは全滅しちゃったのですが、
コハゼだったら育つかな?

 

ブルーベリーと同様
紅葉した葉っぱがきれいなんですよね~

 

庭木としてもオススメです!