なっちゃんの神対応

なっちゃんの寝床の横には金魚鉢があります。

なっちゃんが寝るときに、
私が布団をかけに行くのですが、
一緒に来たたけちゃんが
金魚鉢の脇にあるエサをみつけて
あげようとしました。

 

ところが、金魚のエサを入れているガラス瓶の
蓋が特殊なために、
蓋を開けるときに金魚のエサをすべてこぼしてしまいました。

 

私が、

「あ~~~、たけ~~、何やってるの~?」

と呆れ気味に言ったら、

 

なっちゃんが、

「たけちゃん、(蓋を開けるのが)難しかったよね~」

と言ったんです。

 

なっちゃんには

  • たけちゃんがわざとこぼしたわけじゃないこと
  • 5歳児が蓋をあけるのは大変なこと

がちゃんとわかってたんですね。

 

たけちゃんは純粋に金魚のエサをあげたかっただけで、
別に金魚のエサをぶちまけたかったわけじゃないですもんね。

 

なっちゃんの優しさに感動したのと同時に、
ちょっとしたことにイラっと来ちゃう自分に反省しました。

 

子どもたちから学ぶことは多いですね~