「腰痛って気持ちの問題???」簡単すぎる腰痛体操

日曜日の午後から腰が痛くて・・・

 

原因は非常に短時間で薪の積み下ろしをしたこと。

 

寒かったし、次の用事までの時間があまりなかったので、
猛スピードで薪の入ったコンテナをデッキに下ろしたのでした。

 

最近はちょっと無理するとすぐに体から悲鳴が聞こえます・・・

 

日ごろの運動不足が祟ったかもしれないです。

 

今日になっても腰痛は良くならず、
しかも日中はずーっと座りっぱなしなんで
悪化しているような気が・・・

 

どうにかならないかとネットで検索してみたら
コチラの本にたどり着きました。 

一回3秒 これだけ体操 腰痛は「動かして」治しなさい (講談社+α新書)

一回3秒 これだけ体操 腰痛は「動かして」治しなさい (講談社+α新書)

 

 

1回3秒って???

 

「1回3秒間、背中をそらす」
それだけで腰痛が良くなるみたいなんです。

 

腰痛ってどうしても安静にしなきゃって思いますけど、
それが違ってたらしいです。

動かすことで「また腰が痛くなったらどうしよう・・・」
という不安な気持ちが過剰に働いてしまい、
腰を必要以上にかばうことで腰痛を悪化させているとのことでした。

 

早速、恐る恐る背中をそらしてみました。
はじめはプルプルきて、なんかやばい感じでしたが、
5回ぐらい繰り返すとなんだか気持ちよくなってきて、
大げさかもしれないですが、視界が開けた感じがありました。

 

今、ブログを書きながらも何度か背中を後ろに反らしてみましたが、
なんだか気持ちいいです。

きっと体全体が腰をかばおうとちぢこまってたかもしれません。
また、寒さも手伝って体に変な力が入ってたかもしれないですね。

 

この調子で明日の朝には良くなってたらいいなぁ~