「コクワガタって越冬できる?」今日のコクワちゃん

今日もコクワガタは元気です。www.fuwafuwataro.site

 

 

完全なる夜行性と思ってましたが、
最近は夕方から活動をはじめ、
動きが以前よりもキビキビしてます。

 

本格的な冬に突入したこともあり、
日中誰もいない家の中は
10度以下になることもありますが、
なぜか以前よりも活発に動いている様子があります。

 

食欲も旺盛で数時間ほどエサのゼリーを
ちゅーちゅーしていたりします。

 

コクワガタの生態

 

コクワガタの寿命

2~3年といわれ、昆虫の中でも長い方だそうです。
もしや越冬できるかな?

 

コクワガタのエサ

樹液です。
飼育するときは昆虫ゼリーですね。

 

コクワガタの歩き方

触角を動かして様子をうかがいながら
ゆったりと歩きます。

コクワガタの色

黒の艶消しですが、
メスの方がオスに比べて光沢があるようです。

うちのは胸のあたりが一番光沢感があり、
羽の部分がざらついた感じになってます。

みんなそうなのかな?

 

一通り、見回りが終わり、
チップの中に潜り始めたコクワちゃん。

 

たけちゃんは相変わらず
毎日お世話をしてますよ~

 

私も毎日見てたら
かなり愛着が湧いてきました。

 

長生きしてね。