「くすぐったい、ぱっつんを克服できるか?」男の子のおうちでヘアカット

下の2枚のたけちゃんの写真、違いがわかりますか?

 

そうです。たけちゃん髪を切りました。

 

前回はサンキューカットで切ってもらったのですが、

www.3qcut.com

今回はどうしても「行きたくない、ママが切って!」というので仕方なく自分でカットしました。

ちなみにサンキューカットさんは1000円という値段にも関わらず、いつも要望に丁寧に答えてくださり、私としては大満足しています。

 

ただ、たけちゃんは極度のくすぐったがりなのです。
なので美容師さん泣かせで・・・

 

自分でもそれを申し訳なく思っているのか、私から切ってもらいたいとのことでした。

 

子供の散髪 くすぐったいのを我慢させるには?

何かに集中させる

王道ですよね。今回はYoutubeを見せながら髪をカットしていきました。途中までは良かったのですが、襟足の髪を切ろうとしたら、もうくすぐったいスイッチが入り、全然切らせてもらえなくなりました。

 

くすぐっている人の手をつかむ

別に散髪しているだけでくすぐっているつもりはまったくないんですけどね。
「くすぐったくない」で検索すると、この方法がヒットします。


たけちゃんには残念ながら効きませんでした。


くすぐっている人の手をつかむと小脳が刺激を予測してくすぐったさを軽減できるそうな・・・
子供は予測できるほど小脳が発達してないのか???とにかく効きませんでした。

 

結局どちらの方法もたけちゃんのくすぐったさを軽減することはできませんでした。

 

おしゃれな前髪にするには

上の写真の通り、私が切った前髪はぱっつん状態で昭和の香りがします。

お店のように前髪を自然に見えるように切るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

調べてみたところ「前髪を垂直に持ち上げて切る」らしいです。
そうすることで切り口がぱっつんにならないので、自然に見えるそうです。

 

前髪だけだったら、もう1度切らせてくれるかな?

次に散髪の機会がありましたらぜひ試してみたいです。

[rakuten:broad:10079878:detail]

[rakuten:charlotte-mama:10001534:detail]

にほんブログ村 子育てブログ 子供の成長へ
にほんブログ村