「夏だから始めやすい!」冷水シャワー健康法

実はここ2週間ほど続けていることがあります。

 

それが冷水シャワー!

 

お風呂から上がる前や朝シャワーを浴びた最後に冷水のシャワーを浴びるのです。 

夢を叶える生活習慣

夢を叶える生活習慣

 

 

冷水シャワーの効果についてはすでにいろんなところで書かれてまして、冷水シャワーで急激に体温を下げると、それを元に戻そうと血行が良くなり新陳代謝が活発になることで疲労回復や自律神経の調子を整えたりするそうです。

 

冷水シャワーを続けて2週間の変化

 

肌のキメが整いまくる

特に実感しているのは手足の肌のキメです。
今までにないすべすべ感!
高い保湿クリームを検討する前にぜひ冷水シャワーを試していただきたいと思います。

 

朝の身支度が涼しくできる

私は化粧をする前に冷水シャワーをしてますが、いつも夏は化粧をしているそばから汗が噴き出てきて、家を出るころには崩れてるなんてことがざらにありました。

冷水シャワーのおかげでいったん体温が下がり、再び体温が上がって汗をかくまでの時間が稼げますので、保育園への見送りをさっさと済ませて冷房の効いた会社に入ることができれば、朝から汗をかかずにすみます。

 

食欲がわく

これは効果なんでしょうか?
なんかすごくおなかが空きます。
夏ですがごはんがおいしく食べられます。
夏バテとは程遠い感じです。

 

健康になる

ざっくりしてますが、多少の不摂生ではビクともしない体になってる気がします。
激しく寝不足だったり、多少飲みすぎちゃったとしてもなんとなく普通に過ごせちゃってます。

 

青あざの治りが早い

私は青あざをよく作ってしまうのですが、その治りがいつもより早い気がします。
これも新陳代謝が活発なおかげでしょうか?

 

 

冷水シャワーのやり方

※これはもしかしたら心臓に負担がかかっているかもしれないので、本当に健康なかたが自己責任で行うようにお願いします※

 

冷水シャワーのやり方を検索するとたいていは

「手足の先でならしてから首元にかける」

ように書いてありますが、私は手足でならしている間に冷水を首にかける勇気がなくなってしまってダメでした。

 

なので以下のようなやり方で続けてます。

  1. お湯でシャワーを浴びて体があたたまってから、シャワーを冷水に切り替えます。シャワーを浴びながら切り替えるのがポイントです。
  2. 出しっぱなしのシャワーを首にあてて、左腕で心臓あたりを保護するようにぎゅっと押さえます。首にあてていたシャワーが温水から冷水になります。

  3. 首で少し慣れたら顔にあてます。2で初めから顔にあててもOKです。



慣れてしまうと風呂上りに冷水を浴びないと物足りない感じになります。
先日温泉に行った時も水風呂にどぶっと浸かることができました。

 

最初のうちは水を胸にかけた瞬間に息苦しさを感じたのですが、慣れるとそのようなことはなくなりました。

 

冷水シャワーを始めるなら、外気温が高い夏が一番やりやすいと思いますので、気になった方はぜひチャレンジしてみてください。

 

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村