「自由研究にいかがですか?」 チラシ・古紙・雑誌を活用したかごづくり

先日チラシでかごを編んでいることを報告しました。

www.fuwafuwataro.site

 

新聞・雑誌をリサイクル 古紙クラフトのかご・小もの (指先を使っていきいき!)

新聞・雑誌をリサイクル 古紙クラフトのかご・小もの (指先を使っていきいき!)

 

無事完成しましたので、ここで作り方と完成度を報告いたします!

 

不要なチラシ、雑誌でかごを作ってみよう!

作り方

チラシをくるくる棒状にしたものを、

ぐるぐる編み込んで底を作り、

出来上がりのかごの大きさに近い容器を中に入れて立ち上げ、

縦にも編み込んでいきます。

最後はフチを始末して、

強度を上げるために水溶きボンド(ボンド:水=1:2)をまんべんなく塗ります。

ボンドがかわいたらペイントします。
大好きなターナー ミルクペイントでペタペタ。

[rakuten:arimas:10936285:detail]

仕上げにウッドステインでツヤと使い古した感じを出します。

[rakuten:tuzukiya:10246164:detail]

完成!!!洗面所の小物入れになりました。

だいぶ不格好ですが、かごは小物がまとまるのでいくつあっても助かります。
ペイントすることで水濡れにも強くなりました。

 

作った感想

正直思っていたより大変でした。 

チラシのくるくるは楽しくてたまらないのですが、編み込む作業が大変でした。
用紙が厚いと編み込みづらく、薄いと切れやすいです。
隙間なく編み込んでいくのもたいへんで、ちょっと編んでは詰めての繰り返しで
編み込むのに2時間ぐらいかかりました。
小学校の高学年ぐらいでしたら、一緒に作れるかな?
色を付けると一気に完成度が上がりテンションも上がります。

夏休みの自由研究でもいいと思いますよ~!エコですし~

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村