「朝市だけじゃない!五城目町の観光スポット」 ネコバリ岩・清流の森レストラン

昨日は五城目町までドライブしました。

 

今回は、五城目町でおすすめの観光スポットを紹介したいと思います。

 

五城目町おすすめ観光スポット

 

五城目の朝市

五城目といえば朝市というぐらい有名です。

朝市は毎月2,5,7,0のつく日に開催され、午前8時から正午ぐらいまで開いているそうです。

すみません、今この記事を書くまでは朝市ってもう少し早い時間だと思ってたので、「起きられな~い!」と思い、1度も行ったことがなかったのですが、これだと行けそうですね。

秋田市からは車で40分ぐらいかかります。

五城目朝市 五城目町役場

 

 

ネコバリ岩

巨大な岩の上に木ががんばって生えています。
見るだけで自然から力を頂けるようなそんなスポットです。

川の水が冷たいので夏は靄がかかって幻想的な景色が見られます。

 

昨日のネコバリ岩です。

最近どこに行くにも軽いアルミ製の伸縮する網を携帯し、魚や昆虫を捕獲するたけちゃんです。

真正面がネコバリ岩ですが、サイズ感が伝わりますでしょうか?
実物は圧巻です!

なっちゃんは何やら物色中。

二人でいろいろ物色しましたが、水がきれいすぎて冷たすぎるためか、生き物らしきものは見当たらず。

途中の道は車のすれ違いが難しいほど細いです。

到着するまで道が細くて不安かもしれませんが、小さいですが看板が出てますし、今はナビにも表示されると思うので自信をもって進んでください。

 

ネコバリ岩 | まるまる秋田

 

清流の森レストラン

最近秋田では農家レストランの話題がよく取り上げられてます。
コチラもその1つ。

地元の食材を存分に味わえるメニューになっていて、味付けも優しく食べてるのに体の中を洗われているような気分になります。

今日は清流定食と森カレーを注文しました。

清流定食 1,000円

この写真のお皿のほかに、ごはんはおかわり自由で、みそ汁と食後のコーヒーが付きます。

昨日の味噌汁は冷や汁でした。

メインは3種類から選択できるようになっており、私はイワナのムニエルを選びました。写真はフライングして写真を撮る前にかじってしまいました。

あとミズが豊富に使われていて、ミズたたきとミズの漬物がついてました。
山わさびもおいしくいただきました。

地元のお野菜の天ぷらも格別でサックサクの衣が野菜の甘みを引き立ててました。

左下にちょっとしたデザートがついていたのですが、スギナのゼリー。
抹茶にかなり近い味でした。

ちなみに店内で自由に飲めるお茶もスギナ茶でした。 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

そしてはじめてオーダーしたのがこちら。

森のカレー 600円

結構なボリュームでこのお値段。コスパよすぎです。

写真はありませんが、地元でとれる野菜や果物の直売をしています。
たけちゃんが好きなブルーベリーをお土産に購入。
味が濃くておいしかったです。

 

素敵なホームページがありましたので、こちらも参考にしてください。

seiryunomori.com

 

紅葉シーズンもいいですが、夏の暑い日に涼を求めて出かけるのもおすすめです。

ネコバリ岩付近は森に囲まれているのと川の水の冷たさでどんなに暑い日でも涼を得ることができます。むしろ水の冷たさに足がしびれるほどです。

夏休みを利用してご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村