アルブチンの効果

久しぶりに美容ネタを書こうと思います。

2年ほど前から化粧水を手作りしてます。

手づくり化粧水の良いところは、自分にとって必要だと思う成分を好きなだけ配合できること。

www.fuwafuwataro.site

 

レシピは以前に紹介したものと同じです。
詳しくは上のリンクで紹介してます。

 

材料だけもう一度紹介します。

  • 精製水  40ml
  • オリゴ糖 小さじ1/2
  • にがり  5滴
  • アルガンオイル 5ml
  • アルブチン粉末小さじ1/2
  • ドクダミエキス 5ml

精製水、にがり以外はすべて楽天とAmazonで購入してます。

 

先日、アルブチン粉末をきらしてしまい、しばらくアルブチン粉末なしの化粧水で過ごしていました。

[rakuten:mmoon:10002117:detail] 

α-アルブチン原末/2g

α-アルブチン原末/2g

 

 

1,2日はなんとも思わなかったのですが、数日たったある日、明らかに肌が乾燥してくる感じがありました。なんとなくシミも目立っている気がする・・・

 

私にはアルブチンがとっても合っているようです。

 

アルブチンというとメラニンの生成を阻害する効果があり、シミやくすみを防いでくれますが、それよりも私が実感したのは保湿効果です。

いろいろ調べてみましたが、特に保湿効果を紹介している内容が見つからなかったのですが、明らかにアルブチンを入れた後のほうが肌がしっとりするんです。

 

それとも他の成分との相乗効果なのでしょうか?

 

ちなみに私はアトピー体質で、ちょっとしたことでかゆみや赤みが出る敏感肌です。

私と同じように敏感肌でしみ、そばかす、くすみが気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度試していただければと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村