【春のオススメお散歩道】ハーブワールドあきたの桜並木を見てきました

今日は気温はそんなに上がりませんでしたが、時折日差しが差す気持ちのいい春の日でした。

秋田の桜は来週火曜日には満開になるとのこと。
そうなると今週末には何とか見ておきたい。

そこで秋田市から車で1時間ぐらいのにかほ市にあるハーブワールドまで行ってきました。

www.herbworld-akita.com

 

ハーブワールドが目的というよりは、ハーブワールドに続く道が桜並木になっていて、地元の新聞にその桜が満開というニュースが載っていたので行ってまいりました。

なぜかなっちゃんにおぶさっている一番若いたけちゃん。
歩くのがいやだそうです。おいおい・・・

 

新聞記事の通り、桜は満開でした。早いところでは少し散り始めていて、それがまたキレイでした。

新聞に載ったからさぞかし人通りが多いことを予想していきましたが、駐車場もちょっと待ったら停められ、道を歩く人もそれほど多くなくゆっくり散策できました。

ハーブワールドから南に向かう道には人がおらず、、、貸し切り?
歩道の脇は用水路を挟んで車道になっており、車から降りずに花見をしている人もいるのかも???

 

たけちゃんとなっちゃんは落ちている桜の花を拾っては、花びらをフーーと飛ばすのにはまってました。

 

桜って遠くから見てもきれいですが、近くでお花を見てもきれいですよね。

 

ミツバチでしょうか?蜜をせっせと集めてました。

 

こちらはせっせと落ちている花を拾ってます。花ごと落ちてるのはたぶん鳥がつっついちゃったんですかね?たくさん鳥が止まっている桜の木もありました。

 

さて、桜を見た後はハーブワールドで遊んできました。
ハーブ苗やハーブの加工製品、ハーブを使った体験教室、レストラン、子供用の遊具などがある大人も子供も楽しめる施設です。


以前来た時に比べて遊具が充実してました。

特にいたるところにあったのがスラッグライン。

スラッグラインを遊具として置いてある施設って、ラウンドワン以外になかったと思いますが、ここでは外と温室の中に設置されておりました。

 

そしてたけちゃんがハマったのが手漕ぎ自転車!

手をぐるぐる回して漕ぐんです。
私も乗りたかったのですが、子供たちがたくさんいたので断念しました。

無料で乗れます。
ハーブワールドの公園の中をぐるっと回るようにコースがあって、ノリごたえがありました。

 

わたしとなっちゃんは温室に行ってきました。

ハーブワールドと言っても、秋田の春はまだ始まったばかりなので、外にあるハーブはまだ見ごろではありません。



温室では一足先にラベンダーやゼラニウムの花がたくさん咲いてました。

 

温室の中のラベンダーは見ごろです。

 

なぜかちっちゃなコイの水槽がありました。

 

室内に戻ると珍しくたけちゃんが体験教室をしたいと言い出したので、グリセリン石鹸を作ってきました。

 

クリアソープ せっけんづくり【工作キット】

クリアソープ せっけんづくり【工作キット】

 

 

1回500円で好きな形、色、香りの石鹸がつくれちゃいます。

 

色の粉を入れてひたすら混ぜます。それを好きな形の型に流し込んで20分ほど冷やせば完成です。作った当日から使うことができるそうです。

 

たけちゃんは宝石の型に入れました。色の粉にはラメが入っているので、見た目も宝石っぽいです。

他にもドライフラワーでリースを作ったり、バスソルトやキャンドルなどの体験ができるみたいです。

 

本当はハーブワールドの次に行きたい場所があったのですが、思いのほかハーブワールドで遊べたので、ハーブワールドだけで今日はお出かけ終了となりました。

 

今度はラベンダーの時期に遊びに来たいと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村