【秋田でのびのび子育て】安全なサイクリングロードで春を体感

たけちゃんが新しい自転車を買ったので、慣らしも兼ねてサイクリングに行ってきました。

 

実家の裏の堤防が整備されたサイクリングロードになっており、ジョギングしたりサイクリングするには絶好の道になってます。

 

奥はおじいちゃんたちが草を刈ってきれいに整備しているグランドです。グランドゴルフも楽しめます。

堤防には春の草たちが元気に芽吹いてました。

日差しが出ると暖かかったのですが、風が強くて、自転車の変速を駆使しながら風を切って走ってきました。

しばらく走っているとたけちゃんが

「つくしを取ろう!」

と言い出しました。

去年私がつくしをたくさん収穫して料理してたことを覚えてたみたいです。 

www.fuwafuwataro.site

 

 去年の教訓を生かし、つくしを適度に収穫。

 

さらにサイクリングを続けます。
途中にきれいな花が咲いていると

「待って」

といってその都度自転車を降りて、花を摘むたけちゃん。

 

自転車のカゴは春の草花でいっぱいになりました。

 

途中、新しくなった橋を渡り、(ここはサイクリングロードではありません)

車で犬を散歩させている光景を見つつ、家路へ。

家に着くとたけちゃんは、自転車のカゴいっぱいに積んだ草花を両手に持って、居間のテーブルの上に広げてました。

さて、さっそくたけちゃんが摘んだ花をテーブルに活けてみました。

春ですね・・・

 

そのあとには一仕事が。それはつくしのはかま取り。

昨年の苦い思い出がよぎりますが、今日は取りすぎてないので1人でがんばりました。
15分ぐらいはかかったかな?

早速調理に取り掛かります。
今日は酢の物にしてみました。
ゆでて水気を絞ったら、こんなに小さくなり・・・

希望者だけ食べるってことで4つの小皿に取り分けました。

つくし・・・ですね・・・

 

そのころたけちゃんはというと

 

寒かったのかばっちゃのベッドに一緒に入ってました(笑)

さて、昨日に引き続き秋田の良さをアピールしますが、今回サイクリングしたサイクリングロード、道幅も広いし、景色も抜群、人影もまばらで、のんびりサイクリングするにはこれ以上の道はないんじゃないかって思うほど快適なんですよ。

 

のびのびした環境で子育てしたいなぁと思っているパパママにぜひおすすめしたいです。

 

秋田で子育てしてみませんか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村