早春の元滝を訪ねて

先日、にかほ市象潟町ある元滝伏流水に行ってきました。

その日は寒かったので、たけちゃんはストールを腰に巻いてます。

駐車場から元滝まで続く道。杉の木に囲まれたみちは、杉の香りであふれてました。
花粉症の人にはきついかな?

 

道のわきには雪がまだ残ってました。

 

町名のコンクリートの目印がいい感じに苔むしてました。

 

この水の透明感はすごいです。触ってはみませんでしたが、おそらくかなり冷たいんだろうな~

 

道のわきには春を告げるふきのとうが顔を出してました。

 

その近くにお花も咲いてました。なんというお花かわからず、すみません。

 

元滝に近づくにつれ岩が多くなります。岩もそれぞれ苔むしていて、独特の雰囲気を醸し出しておりました。

 

鳥海山からの伏流水が岩の間からしみだしています。

 

写真の右下のたけちゃんは一生けん命何かしています。

 

それは何かというと・・・

 

笹船あそびです。

 

元滝付近で何回か笹船を浮かべてみたようですが、うまく流れてくれず、元滝から戻る途中の小川で浮かべることにしました。

 

見えづらいですが、笹船は小川を順調に進んで行きました。

 

元滝までの道の途中には、倒木がいくつかあり、その中でもこの倒木は恐竜のようにも見えました。ちなみに恐竜のように見えるのは木の根の部分です。

 

木にもたくさんのコケが生えていたり、

 

ツヤっツヤの赤い実があったり、

 

木の皮がウェーブしていたり・・・

 

たくさん面白い発見がありました。

 

昨年はもう少し遅い時期に来てたんですね。 

www.fuwafuwataro.site

 

まだ鳥海山に登れる、鳥海ブルーラインは開通してないです。

GWに合わせて開通しますので、鳥海山までの雪の壁を見たい方はGWに合わせていらしてください。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村