太平川観桜会~昼の部~

日曜日は気温が21度ぐらいまで上がり、ポカポカ陽気でした。

先日、夜桜見物をした太平川に再び桜を見に行きました。
家から歩いていきました。

その日、私は午前中仕事だったので、最初にパパが歩いて連れて行ってくれてました。

そこに仕事帰りの私が合流しました。

気温が上がったので、先日は7分咲きだった桜がほぼ満開に。

家族連れでとてもにぎわっておりました。
ちょうどお昼時でお弁当を広げている人たちが多かったです。


どこを見ても満開の桜。
風もなく、気温もちょうどよかったのでゆっくり桜を見ることができました。

桜と水仙が一緒に咲いていてキレイです。
桜の枝が川に向かって伸びていて、向こう岸からみると桜が迫っているように見えて迫力があります。

 

橋の上から見るのが一番きれいです。

 

そしてたけちゃんは大好きなババヘラを食べてました。

 

白鳥がひなたで羽を休めてました。
なぜ1羽だけなんでしょ?

 

帰り道、たけちゃんはまたなっちゃんに甘えて、、、おんぶです。

 

帰り道「元祖 玄米パン」なる看板を発見。
あんぱんとプレーンがあり、あんこが苦手なたけちゃんのために両方買ってみました。
こちらはあんこバージョン。

 

見た目は給食のパンに似ているような、でもつぶつぶしたところが玄米なんでしょうか?

パンの生地が少し茶色がかっていてます。あんこも含めて素朴な味で、軽く2,3個食べられそうな感じがしました。

太平川の桜は、秋田の桜の名所の中で1,2位を争うぐらいでは?と個人的には思ってます。

角館や桧内川、千秋公園などいろいろ桜の名所はありますが、桜の密度と1本1本の木の迫力は太平川が勝っている気がします。

 

秋田駅から歩くと30分ほどでしょうか?
大きく宣伝などはしてませんが、桜のシーズンに秋田にお越しの際にはぜひ見てくださればと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村