家を建てる時に思い描いていたこと

住宅ローン控除の用紙が昨年の年末調整の際になくなったということは、家を建ててから10年経ったということでしょうか?

最近めっきり記憶力が弱くなっているため、自分にとって大事であった出来事さえ記憶があやふやな私です。

 

私は家には並々ならぬ思い入れがありまして、家を建てる前には家の雑誌を読みまくったり、展示場巡りをしたり、自分が理想とする家にするために、とても研究しておりました。

 

実際に家を建てる業者が決まり、図面を書いていただいたときには、間取りを大きく変えていただいたり、要望が通じにくいときは自分で図面を直してお伝えしたりしてました。

 

これから先の生活がどうなっていくかを自分なりに精一杯考えて建てた家でした。

 

今日からGW。学校は10連休ですよね。
つい先日まで春休みだったのに、また長いお休みですね。

たけちゃんは小学校に入ってはじめての宿題なるものが出たみたいです。

今日は気温が低くて天気も悪いので、午前中はラウンドワンで思いっきり遊んできました。まだ時間があったので、この後もどこか出かけようかと提案したのですが、子供たちはともに「家に帰りたい」とのこと。

たけちゃんにいたっては宿題をいつやるかをとても気にしていたようでした。

家について少し経つと2人とも静かに机に向かってました。

 

つくえとつくえの間のスペースがあんまりにも汚かったので、吹き出しを入れさしていただきました(笑)
ここがどんな状態なのかは想像にお任せします。

 

たけちゃんはひらがなと数字の書き方のプリントをやってます。

 

なっちゃんは国語のプリントを解いてました。

 

結構な分量の宿題です。

そうそう、こんな感じで机を並べて置いて勉強する姿を、家を建てる時に思い浮かべてたんだよな~

その時はまだなっちゃんしか生まれてなかったのですが、なんとなく子供は2人か3人欲しかったので、後から子供部屋を区切れるように考えてたのでした。

 

二人が机を並べて勉強する姿を見て、家を建てたころの思いがよみがえってきた、GW初日の午後でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村