【秋田でのびのび子育て】お家で気軽にバーベキュー

さて秋田の良さを伝え、秋田の人口減少率に歯止めをかけよう!という企画、まだまだ続きます。

 

今日は田舎だからこそ気兼ねなくできることについて紹介します。

私の家は田舎と言っても秋田駅まで徒歩40分ぐらいなので、秋田の中ではわりあいと都会よりです。しかも住宅密集地に位置してます。でも秋田は土地が広いので、住宅密集地と言っても、隣の家までの距離は十分に保たれてます。

今日はなっちゃんのホタテが食べたいの一言で、夕食はバーベキューに決まりました。

なっちゃんはホタテのグリルが大好物なので、スーパーに貝が付いたホタテが出ていると、買って焼いて欲しいと頼まれます。

 

面倒な時はホットプレートをウッドデッキのテーブルに出して、焼いて食べるのですが、時間に余裕があるときは炭火で焼いたりします。

 

今日は4月下旬並みの暖かさだったことと、時間に余裕があって早めに夕食の準備ができそうだったので炭火を起こすことにしました。

ちなみに炭火はうっかり空焚きしてホーローが割れた残念なル・クルーゼで火起こししました。 

www.fuwafuwataro.site

 


写真を見てお気づきかもしれませんが、ホタテが異常に小さいですよね。
買い物前にお店に電話したら、「ホタテはあるにはあるけど高いよ。1個500円ぐらいするよ。」との情報を得たため、泣く泣く稚貝にしました。

でも稚貝は本家のホタテよりも味が濃くって、肝の部分もそんなに大きくないのでとっても食べやすいんですよ。ホタテと同じようにバター醤油でいただきます。


今日は海鮮中心で、ほかにホッケとアジの開き、エビなどを焼いて食べました。

それから急遽ネギみそを作り、おにぎりにのっけて食べました。めちゃくちゃうまかった~

 

そして最後のお楽しみはこれでしょ?

 

焼きマシュマロ~

 

 

竹串にさして焼き色がつくまで焼きます。
ふわっふわのとろっとろ。

 

いい焼き色~

炭火がもったいないので、おなかがいっぱいなのに餅を焼いてみる。

 

やっぱり餅は炭火ですね!膨らみ方がいつもと違う。
シンプルに醤油でいただきました。あっ、すみません、、かじった後の写真だった。

 

焼くものがなくなったら、残った炭火を見ながらお酒を飲むのも乙なものです。
悔やまれるのはエイヒレやスルメを買い忘れたこと・・・

 

これから暖かくなる季節、またまた楽しみが増えますね!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村