2019.4.21 秋田マリーナで今年初釣り

日曜日は暖かかったので、お昼に花見をした後で今年初の魚釣りに行ってまいりました。

 

まずは餌を調達するためマンボー釣具店へ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~manboo/

 

アオイソメとたけちゃん、なっちゃんは198円の小魚型のルアーをそれぞれ購入。

 

去年の今頃も釣りにいってましたね~ 

www.fuwafuwataro.site

 

最初に連れたのがなっちゃん。メバルが釣れました。

 

なっちゃんが選んだ水色の小魚のルアー。
「これが一番本物の魚っぽい!」ということで購入したのでした。

 

ただ、針が3つもついていて、メバルが餌をしっかり飲み込んでいたものだから、針からなかなか外せず、近くにいた方が親切に針から外してくださいました。

 

次回は針外し用のペンチを用意しようと思います。

 

続いて釣れたのが旦那様。
大きめのアイナメが釣れました。

 

その次に私がアイナメとメバルを釣りました。


この日はルアーとブラクリにそれぞれアオイソメをつけて釣りを始めましたが、ブラクリのほうが釣れやすかったです。

 

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ 4

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ 4

 

 

周りの釣り客はほとんどルアーだと思うのですが、やはりルアーよりも生き餌のほうが絶対に釣れます。

 

あと、竿はちょんちょん動かしておいたほうがいいと思います。
入れっぱなしにすると餌だけ持っていかれます。 

 

さてさて、家に帰って早速魚たちを調理しました。

アイナメのさばき方は帰りの車で何度もYoutubeで予習していたのでバッチリです。
当初アイナメはムニエルにしようと思ってましたが、いざさばき始めたら面倒になってきて、いつもの煮つけにすることにしました。

ショウガをいれた煮汁を煮立たせて、魚を入れ、落し蓋をして煮詰めるだけで完成です。

お砂糖を黒砂糖にしてみたら、煮汁の色も濃い目で味もコクがあってなかなかでした。

アイナメの白身は長時間煮てもベチャベチャせずにふっくらとした煮つけができます。
本当においしいです。


たけちゃんもおいしいといって食べてました。

 

GW中にもまた行きたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村