【秋田の桜の名所を巡る旅】角館・桧内川~田沢湖~協和

GW2日目ですね。


今日は天気が良かったので角館まで足を延ばしてみました。
前日の雨のため桜は少し散り始めてました。

角館は武家屋敷の枝垂れ桜が有名です。
武家屋敷の通りは人と行違うのも大変な感じの混雑っぷり。

秋田にこんなに人が集まるなんてめったにないです。

 

桧内川の遊歩道はそれほど混雑はしていませんでした。
桧内川の桜は遊歩道から見るよりも、この写真にある通り川にかかる橋の上から見るのが一番きれいです。

多くの観光客の方々がおそらく盛岡方面からいらっしゃると思いますが、そちらの車線が激しく渋滞していました。

明日以降こちらに盛岡方面からいらっしゃる方は、バイパスに乗って一旦角館を通り過ぎ、安藤醸造で休憩してから、角館方面にUターンするのが一番渋滞に巻き込まれない行き方だと思います。


秋田市方面からだと、桧内川の手前のJAの駐車場が無料開放されてます。私たちも今日はそこに停めました。


武家屋敷の駐車場は利用を避けたほうが無難です。

 

 

今日は天気は良かったのですが、風が強くて寒く感じられました。
そんな中でもたけちゃんはババヘラを食べます。

この後寒くてブルブル震えることは目に見えてますが、食べたいというの食べさせました。

 

お花の形に盛られたババヘラにご満悦のたけちゃん。

 

続いて田沢湖方面に向かってみました。

田沢湖に行くときには必ず立ち寄る山のはちみつ屋ですが、こちらもものすごい人の多さです。

今回はお腹がすいていたので、はちみつ屋ではなくはちみつ屋に併設されているピザ工房に初めてお邪魔しました。

www.bee-skep.com



本格的な石窯で焼くピザが有名なお店です。
いつもはパスタメニューもあるそうですが、今日は売り切れていてピザオンリーのメニューでした。


欲張りな私ははちみつ豚と4種チーズのハーフ&ハーフを注文。

あとは生ハムがのったものや

プリプリエビのガーリック風味や

マルゲリータを注文。勢いあまって1人1枚注文してしまいました。

でも安心してください。食べ残しても持ち帰りができます!
4切ほど食べ残したのでお店の人に箱に入れてもらいました。


帰りは道の駅 協和に立ち寄りました。
こちらも今の季節桜がとってもきれいなんですよ。

芝生の広場の周りを囲むように桜が植えられていて、お昼にここを通った時には桜の下でお弁当を広げる家族連れが多くみられました。

夕方近かったので人もまばらで、とりあえずなっちゃんと一緒に広場を走って一周してみることに。

モグラが穴を掘った後を見ると、春が来たなあ~と感じます。


なっちゃんは最近ウィッグにはまっていて、ポニーテールにつける水色のウィッグでおしゃれしてます。

 

桜の木の奥には水芭蕉も咲いていました。

 

たけちゃんはというと・・・

見えますか?水芭蕉の周りにオタマジャクシがたくさんいます。

それをすくってました。

水はとても冷たいと思いますが・・・

捕まえてる!!!

 

帰りは寒くなってきてたので車までダッシュ~

 

道の駅を出てすぐのところの菜の花畑で意外なものと遭遇。

 

カモシカです。

道の駅はいつもに比べてものすごくにぎやかだったので、気になって山から下りてきたのでしょうか?


秋田の内陸はGW前半までぎりぎり桜を楽しむことができます。
明日は気温も上がるようなので、明日ぐらいまでが勝負ですかね?

まだ、今年の桜を見てない方はぜひいらしてみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村