「和菓子に合う!美容成分たっぷり!リラックス効果抜群!」抹茶の魅力を再確認 

今日は夏休み最後の日。

つい先日までの猛暑はどこへやら、しっとりと雨がふって涼しい朝を迎えております。

 

朝ごはんを食べてちょっと一服しようと、昨日半分食べた最中を食べることに。

うちと実家の中間に位置する和菓子屋さんがあって、そこの栗最中なのですが、なんといってもボリュームがすごくて・・・

そこで抹茶を入れて、抹茶と一緒に食べることにしました。

 

抹茶の魅力

「和菓子には抹茶!」には理由があった

最中を食べる前にまずは抹茶を一口。
抹茶の泡が最初に入ってくるのでそんなに苦みは感じません。

そのあとで最中を1口。

最中の小豆がふっくらしていて、これがまたおいしいんです。
そして真ん中には大きな栗の甘露煮が・・・

抹茶を飲み飲み最中を食べ進めます。

半分でもかなり満足。

ちなみになっちゃんは昨日のうちに丸々1こ食べてました。

さて、最中を食べ終わり、最後は抹茶でしめます。
最後のほうは抹茶の味が濃く、茶葉を食べている感覚で、甘い口の中をすっきりさせてくれるのでした。

 

抹茶の味の変化を楽しむ

抹茶の何がすごいかというと、1杯の中でいろんな味を楽しめることだと思います。
最初は上に浮かんでいる抹茶の泡で柔らかな渋みを頂き、途中は他のお茶よりちょっと渋みの強い味、最後は茶葉をそのまま食べているような濃い渋み。

この順番はとっても重要で、甘い和菓子を食べるには最適な順番と思えました。

 

抹茶の美容成分

抹茶を飲むと気持ちが落ち着くというかホッとする感覚がありませんか?
それは抹茶に含まれるテアニンのおかげです。
人はリラックスすると脳でα波が出ますが、α波を増やす効果があるそうです。

 

また、カテキンが豊富で脂肪を燃焼させる効果もあり、抗酸化作用が強いビタミンEも含まれています。ビタミンCも豊富で、本来ビタミンCは熱に弱いのですが、抹茶のビタミンCは80度でも壊れないそうです。

 

また、女性にはうれしい月経前の不快な症状や更年期障害を改善する効果もあるそうです。

 

もう、抹茶を飲むしかないですね! 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村