6歳から楽しめる『雄和仁別サイクリングロード』

今までの猛烈な暑さが少し落ち着きました。

昨日、今日と子どもたちのリクエストによりサイクリングに行ってまいりました。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

雄和仁別サイクリングロードのオススメポイント(岩見川合流地点)

うちの実家の裏から自転車で2分ほどで、雄和仁別サイクリングロードに出られます。
しばらくは車2台が余裕で行き違いできるほどの道幅が続きます。

雄物川の河口まで10キロの地点です。

雄物川に並行してサイクリングロードが続いています。
両脇には白いセリの花が咲いてます。

花に包まれるようにしてシマシマの虫が何かしてました。

 

もう少し行くと雄物川と岩見川の合流地点に着きます。
そこには橋が架かっていて昨日はが流れに逆らって元気に泳ぐ姿が見えてましたが・・・

濁流です。
午前中に激しい雨が降ったため、昨日までのきれいな流れは一変してました。

みんなで自然の怖さについて体感できました。

 

さて、まだまだ自転車は進みます。
本日の目標はスーパーまで飲み物を買いに行くこと。

片道4.3キロで40分ほどかかります。

今日は暑さがひと段落と言っても28度ぐらいまで上がりました。
岩見川の合流地点までは草丈が短いため、風が涼しく気持ちよかったのですが、途中狭い道で草丈が高い地点では体感温度が上がりました。 

 

3人で冷たい飲み物を目指し、ひたすら走りました。

 

無事スーパーに到着し、冷たい飲み物とアイスを購入。

 

ここからまた帰るのか・・・


たけちゃんは自転車の車輪が小さいため、漕ぐ回数が大人の2倍以上で多少疲れが見えました。でもアイスを食べて復活したようです。

 

帰らないわけにはいかないので頑張って帰りました。
帰りは同じ道だと最初に急な上り坂になっちゃうので、同じ道ではなく、集落の中を走りました。

途中、竜の頭みたいな木がありました。

無事うちまで到着。

真夏でもサイクリングができるなんて意外でした。

往復8.5キロ、時間にして80分のサイクリングを楽しみました。