太平湖遊覧・小又峡散策「子どもたちの夏休みの思い出作りにどうですか?」

森吉のコテージに宿泊した帰りに
久しぶりに太平湖、小又峡の散策に行ってきました。
moriyoshizan.jp


太平湖を遊覧中。
暑い日でしたが、船の上は快適で風が心地良かったです。

小又峡に着いて散策開始!
冷たい水の流れのおかげか、真夏でもそんなに暑く感じません。

散策コースはところどころ危険な場所もありますが、たけちゃんと同じ年に生まれたこはちゃんが先頭を切って歩いてました。
※階段を上ったところにいるのがこはちゃん。小さくて見えるかな?

男の子二人は仲良く水たまりを捜索中。オタマジャクシがいました。

階段も仲良く登ります。

すばしっこいおたまじゃくしを執念で捕まえました。

それぞれが水辺の生き物と戯れてました。

小又峡は1枚岩盤になっていて、小さな滝やおう穴などがある変化に飛んだ渓谷です。
三階の滝まで遊歩道が整備されています。
三階の滝までは2キロほど片道1時間ではありますが、ちょうど中間地点以降に化ノ堰(ばけのせき)と言って、かなり切り込んだ堰が存在し、子どもたちがもしふざけて落ちたら大変ということで、今回は無理せず途中までの散策にしました。

途中のなだらかな開けた場所でレジャーシートを敷いて一休み。
子どもたちは水辺の生き物と戯れ、大人も岩の上に大の字で寝転んでみたりと思い思いに過ごしました。

帰りの船でアンケートを記入。



太平湖には鯉などたくさん魚がいて、船が到着してからみんなで持参したパンをあげました。
船でも餌は購入できます。

この太平湖の遊覧船はとってもサービスが良くって、お客様が少ないときは「本当にいいんですか?」と思うようなサービスをしてくださることがあります。
気になる方はぜひ実際に足を運んでみてください!

あと、遊覧船の乗船券の半券で近くの森吉山荘の温泉施設利用料金が100円引でしたので、帰りは散策の汗を流してすっきり帰ることができました。
お盆休みの計画がまだの方はぜひ太平湖・小又峡方面まで足を運んでみてはいかがでしょうか?