「祝!金足農業決勝進出」焼ききりたんぽのアレンジで優勝前祝い

とうとう金足農業が甲子園で決勝進出しました!
秋田県勢では103年ぶりだそうです。


金足農業といえば秋田、秋田と言えばきりたんぽということで、今日はきりたんぽを使ったアレンジ料理を紹介し、食べ比べしたいと思います。

 

鍋だけじゃない!焼ききりたんぽのアレンジメニュー

 

肉巻ききりたんぽ

秋田のバーベキューでは肉巻ききりたんぽが大人気!(だと思う・・・)
きりたんぽに豚肉の薄切りを巻いて焼き、焼き肉のたれを絡めて食べるんです。

 

今回は棒が刺さっていたところに、チーズを入れてみました。

肉汁がきりたんぽにしみて、チーズもいい感じで溶けております。

最後に焼き肉のたれをからめ、食べやすい大きさに切ってできあがり!

味はご想像の通りおいしいです。何が素敵かって、これを食べるだけで主食とおかずが一緒にとれちゃいます!

 

ベーコン巻ききりたんぽ

肉巻ききりたんぽと同じ要領できりたんぽにベーコンを巻いて焼くだけです。
こちらも中にチーズを入れてみました。

チーズとの相性はベーコンのほうが上かも。ベーコンの塩気がちょうどよかったです。

 

豚キムチきりたんぽ

きりたんぽの棒が刺さってたところに、キムチを箸で詰めてみました。
それに豚肉を巻き付けて焼くだけです。

きりたんぽにキムチのうまみがしみこんで、これは完全に酒のつまみです。
外側の豚肉に軽く岩塩をふってみました。

 

さて、3つのきりたんぽアレンジ、いかがでしたでしょうか?


きりたんぽはもともとお米なので、お米に合うおかずであれば何でもいけそうな気がします。

次は、明太子を中に詰めた明太子きりたんぽや、みたらしのたれでいただくみたらしきりたんぽなど作ってみたいと思いました。

きりたんぽ だまこ餅鍋セット (4人前)

きりたんぽ だまこ餅鍋セット (4人前)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村