「心身ともにリフレッシュ!」秋田の”へそ”で自然を満喫する日帰り旅プラン

今日はなっちゃんの学校行事のため、1日お休みをいただきました。
学校行事は午後からなので、午前中は自分の時間!


ずーっと気になっていた家の掃除をするわけでもなく、気ままにドライブに行ってきました。その中で子ども連れ、カップルにおすすめな理想の日帰り旅のプランが浮かびましたので、ぜひとも提案したいと思います!

 

森と滝と温泉に癒される秋田の”へそ”を巡る旅(日帰り)

行程

  •  9:00 秋田駅出発
    ~車で1時間~
  • 10:00 伏伸の滝でマイナスイオンを浴びる
    ~徒歩3分~
  • 11:00 殿淵園地にてバーベキュー&レクリエーション
    ~車で10分~
  • 14:00 岩見川の河原で川遊び
    ~車で3分~
  • 15:00 岩見温泉でリフレッシュ
    ~車で50分~
  • 17:30 秋田駅解散

伏伸の滝

以前もブログで取り上げましたが、秘境中の秘境にある滝です。
秘境と言っても、車道から滝までそんなにも歩かないので、秋田の滝の中では容易に鑑賞できる滝に入ります。 落差はさほどですが、周りの木々と水の美しさから一見の価値ありです。

www.fuwafuwataro.site

 

市の中心部から車で1時間近くかかるためか、平日はいつ行っても人と会いません。自分と向き合いたいときにはぴったりな場所です。
また、お忍びデートなど完全に二人だけの世界になりたい人にもおすすめです。


まーーったく人がいないんで、しょうがなく自撮り。

涼しい感じで写ってますが、この写真を撮る前に、実は濡れている岩に足を滑らせ、すねを強打してます。。。すねが腫れてまるで膝が2つあるみたいです。。。

まあ、それはさておき、滝の前の岩に座って、目を閉じると水の流れや鳥の鳴き声、木々の葉が風で揺れる音などが聞こえ、全身が

新しい空気で満たされる感覚があります。

水の色が翡翠色できれいですよね~

次は、ここから徒歩3分の殿淵園地に移動してバーベキューを楽しみましょう!

 

殿淵園地

まずいきなりトイレの写真からで申し訳ありませんが、最近トイレをリニューアルしたようです。中に入ると新築の木の家の香りがします。女子トイレはウォッシュレット便座が2つありました。

正面に立派な扉が3つついてますが、真ん中の扉は何と掃除用具入れでした。
アウトドアを楽しみにあたり、トイレのきれいさって大事ですよね!

 

続いて園内を見るとバーベキュー用の施設がいくつかありました。
屋根のある休屋。

バーベキューコンロ。

それから、広大な芝生が広がっており、球技なども十分に楽しめます。

広い駐車場を完備。誰もいないので私の車だけがさみしく停まってます。

バーベキューが終わったら、近くの岩見川で川遊びをしましょう。

 

岩見川

橋の下がちょうど水遊びに適した場所です。手前の部分はほとんど流れがなく、奥が流れが速いです。流れがない部分では小さい子供でも川遊びが楽しめます。

たけちゃんはここでどじょうを捕まえました。

ここで一汗かいたら、最後は温泉で汗を流します。

 

岩見温泉

コチラも近年リニューアルされました。
リニューアル前に2度ほど行ったことがありますが、覚えているのが浴室のステンドグラス。昭和のにおいがプンプンして大衆浴場って感じで大好きでしたが、近代的な建物に変貌をとげました。

自然豊かなゆったり温泉… 秋田・河辺岩見温泉

産地直売所も併設され、食堂もあり、温泉に入らなくても楽しめますので、ぜひお立ち寄りください。

 

今回紹介した場所はすべて秋田市岩見山内地区にあります。
地図で見るとちょうど秋田県の真ん中に位置しており、まさに「へそ」の位置です。
近くに「へそ公園」という公園もあります。
 

紅葉のシーズンに賑わう岨谷峡も近くにありますので、そちらにお出かけの際など参考にしていただければ幸いです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村