ドクダミ・ヨモギのハーブチンキで手作り化粧水をグレードアップ

ハーブチンキって知ってますか?

そういう私も最近知ったのですが、ハーブをホワイトリカーなどのアルコール度数が高い焼酎などに漬けて、ハーブの有効成分を抽出したエキスのようなものなんです。

 

私が毎日使っている手作り化粧水にもドクダミのハーブチンキを入れてます。
今入れているのは市販のものです。 

ドクダミール 【ドクダミエキス】スプレータイプ 300ml

ドクダミール 【ドクダミエキス】スプレータイプ 300ml

 

 

www.fuwafuwataro.site

 


今年は庭に生えているドクダミで手作りしようと決めてました。
葉っぱが元気に育ってきたので、早速収穫しハーブチンキづくりをしてみました。

ドクダミに含まれるクロロフィルという成分が、肌のターンオーバーを促し、色素沈着を軽減したり、メラニンを作らせない作用があるので、美白にもってこいです。

 

また、ドクダミは抗菌、解毒作用もあるため、肌に塗ると水虫やアトピー性皮膚炎の改善も期待できるそうです。


ホワイトリカーで作ったので肌に塗るだけでなく飲用もできちゃいます。

 

ドクダミのフラボノイドが細い血管を丈夫にする効果があり、血圧を正常化する働きがあります。

 

ドクダミのハーブチンキの作り方

材料

  • ドクダミの葉っぱ 100枚ぐらい
  • ホワイトリカー 1リットル

 

作り方

  1. ドクダミの葉っぱをきれいに洗い、乾かします。
  2. 1リットルのビンを消毒し、その中に乾いた葉っぱを詰めます。
  3. ホワイトリカーを注いで冷暗所で1か月保管します。
  4. さらしなどで濾して、さらに2か月寝かせます。

 

ヨモギも元気に育ってましたので、早速収穫して同じようにハーブチンキにしました。

ヨモギも薬効が多いハーブで知られてますよね。

 

クロロフィルやフラボノイドが老化の原因の活性酸素を除去したり、殺菌効果でニキビや肌の炎症を抑えてくれる効果があります。

 

 

ドクダミ、ヨモギのハーブチンキは、私の愛読書の中では「あさつゆ水」として紹介されてます。 

身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ

身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ

 

 「あさつゆ水」の名前の由来は、朝露がおりている夜明けから午前10時ぐらいまでの、生命活動が活発なハーブを使うからだそうです。

 

コチラの本は読んでいるだけで、健康になる気がします。
身近なハーブや野菜で健康、美人になれるレシピがたくさん紹介されています。

 

いろんな植物が元気になってくる季節になりました。
元気な植物たちの力を借りて、健康で美しく生活できたらいいな~と思っております。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村