【小さい子供でも安心】雄和・仁別サイクリングロード(四ツ小屋~秋田大橋)

少し前になりますが、サイクリングをしてきました。

私の実家を出発し、夏に雄物川の花火大会が開催される秋田大橋を目指して行ってまいりました。往復15キロの行程です。

実家のすぐそばには以前にも紹介した通り、雄和・仁別サイクリングロードなる自転車道が通っており、その道に沿って行ってきました。 

www.fuwafuwataro.site


行きは向かい風で写真が撮影できなかったので、秋田大橋から実家までの帰り道の様子を実況していきたいと思います。


秋田大橋付近

雄物川の河口に近いところにかかる橋です。
今回のサイクリングはコチラの橋のたもとをゴールに設定しました。


橋のたもとを後にしてきた道を戻ります。

左手が広々とした公園になっています。
冬は堤防の傾斜を利用してソリ滑りができます。
写真に写っているのは大橋の手前にある電車が通る橋です。


電車の通る橋のアップ。橋脚がいい感じに古びてます。

 

途中、かっぱちゃんが河口からの距離を教えてくれます。

 

雄物川ですよ~と教えてくれてます。
が、この区間はずっと雄物川と並走する道なんですけど。正しくは雄物川河口なのかな?


御野場付近には浄水場があります。なっちゃんは校外学習で来たそうです。

 

立派な水門もあります。

 

正面には高尾山が見え、天気のいい日は鳥海山まで見えます。
とにかく雄大な景色であります。
途中で疲れたとしてもどこでも休憩できます。
斜面に腰かけて景色を見ながらお茶を飲みましょう。

 

岩見川と雄物川が合流する地点。
水が濁っていないときには泳いでいる魚が見えます。

 

雄物川河口まで10キロ地点。
さあ、もう少しで実家に到着です。

 

途中、堤防の斜面で何かを採っているおばあちゃんを発見。
なっちゃんと「何してるんだろね?」
と話してたんですが、どうやら私の祖母だったようです。

後になってから聞いたらスギナを収穫していたとのこと。
確かにスギナがたくさん生えてました。

 

徳島産スギナ茶ティーバッグ 3gx40p

徳島産スギナ茶ティーバッグ 3gx40p

 

 



今回、たけちゃんは不参加。
途中までついてきていましたが、向かい風がきつかったのか気づいたら実家に引き返してました。

無理強いしてサイクリングが嫌いになってもしょうがないですもんね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村