鳥海方面ドライブにオススメ「ゆり高原ホースパーク」「稲倉山荘」

先日、菜の花まつりに行ってきたことを報告しました。
その前後に立ち寄ったスポットもなかなかでしたので、合わせて紹介したいと思います。

 

ゆり高原ホースパーク

鳥海方面へはよくドライブに行くのですが、普段通っていない道を通ったら偶然通りがかりました。

http://www.ont.ne.jp/~yuri-hp/

 

きれいなお馬さんです。


管理人さんはトレッキングに出かけているようで、だれもいなかったのですが、餌が100円で売られていたので、早速購入して餌やり体験をしてみました。

馬の大きさにビビったのか、逃げ腰のたけちゃん。

 

なっちゃんはさすがおねえちゃん。上手に餌をあげてます。

 

低い目線から馬を見ると鼻が恐竜の顔にも見える。なので、小さい子供にしては怖いかもですね。

 

大人の目線ではこんな感じ。

菜の花まつり開催中で、ゆり高原もいつもよりにぎわっているはずですが、なぜか貸し切りでした。

コチラは事前予約すると乗馬体験やトレッキングなども楽しめるようです。
もう少し子供たちが大きくなったらチャレンジしてみたいですね。

 

稲倉山荘

こちらは鳥海山の5合目にある観光施設です。おみやげ屋さんとレストランがあります。

 

途中の道にはまだ雪が残ってました。



私たちのお目当ては鳥海ラーメン。

しょうゆベースのラーメンに特製の辛みそがチャーシューにのっていて、それがまたおいしんです。

甘さのないスッキリした辛さで食べていると顔から汗が吹き出します。

食後は展望台へと向かいました。

まだ残雪があり、雪の上を滑らないように注意しながら登ります。

 

展望台からの眺めはこんな感じ。

谷間にはまだ雪が残ってますね。

雪道は下りが怖いんです。みんな夏用のスニーカーなので気を付けながら降ります。

 

雪の上を半そで短パンで歩くことはなかなかないですよね。

 

眼下には太陽の光を受けて輝く日本海が見えました。

 

鳥海山へはぜひ天気がいい日にいらしてくださいね。
気持ちがいいと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村