小さいときにかじったイタドリをジャムにしてみた

先日サイクリングをした時、道の両側にイタドリがたくさん生えてました。 

www.fuwafuwataro.site

 


少し前にそのイタドリを使ってジャムが作れることを知り、早速収穫してチャレンジしてみることにしました。

 

イタドリは小さいときに茎を折って、皮をむいて食べた記憶があります。
とっても酸っぱかったことを覚えてます。

 

できるだけ葉っぱが広がってないものを探してきました。

 

まずは葉っぱを取ります。

 

皮をピーーーっと剥いていきます。

 

皮をむくとこんなにきれいな緑色!

 

おいしそうに見えますね~

 

そして一番楽しかったのが、包丁で輪切りにした時。
シャクシャクシャク・・・っとほかの野菜や果物にはない切れ味で、気持ちよく輪切りにできました。

 

それを少しだけ水にさらして、水を切って砂糖をまぶし、少し水分が出てきたら火にかけます。

 

じっくりコトコト煮詰めて、ヘラでつぶれるぐらいの柔らかさになったらつぶし、お好みの硬さになるまで煮詰めます。

 

仕上げにレモン汁を加えて完成!!!

 

ヨーグルトにかけてたべましたが、酸味がきいていておいしかったです。
少し渋みがあるため、気になる方は2,3時間とか少し長めに水にさらすといいと思います。

 

イタドリには抗酸化力で有名なレスベラトロールが豊富に含まれていて、脂肪の蓄積も抑える効果もあるそうです。 

レスベラトロール 濃縮粒 180粒

レスベラトロール 濃縮粒 180粒

 

 

サプリにもなってるんですね。

イタドリにそんな効果があったとは。
知らなかったです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村