「エサを食べず土の中で半年近く???」ニジイロクワガタのメスが生きてた!

以前、ニジイロクワガタの幼虫の割り出しについて紹介しました。 

www.fuwafuwataro.site

 

この時にメスが生きていることを確認して以来、土の中からまったく出ず、エサも食べている様子もなく・・・

 

とっくの昔にお亡くなりになったと思われてたのですが、150日以上ぶりに生きていることが確認できました。

前足で触覚あたりをお掃除している動きをしばらくして、再び土に潜ろうとしてました。

 

卵を産んだ後からは、ほぼ土から出ることなく、エサも食べない状態でどうやって生きてたんでしょうか?

 

たけちゃんが新しいをエサ準備して近くまで誘導したのですが、食欲がないらしくエサから遠ざかっていくのでした。

前足の細い部分が両方とも取れてしまってましたが、体の色つやは昔のままな気がしました。

 

さて、久々のご対面から30分ほど、再びメスは土の奥深くへ潜っていくのでした。
また、姿が見えなくなってしまいました。

エサにも手を付けてません。
※ちなみにうちのクワちゃんにはプロゼリーを食べさせてます。オスメスともに越冬できたのはこのおかげでしょうか? 

 

次に会えるのはいつなのか???

 

半年ぶりに土から出てきたニジイロクワガタのメスの動きが気になる方は、ぜひ動画もご覧ください。
意外に機敏に動いております・・・


半年ぶりに土から出たニジイロクワガタのメスの様子

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村