【工場見学】酒田米菓 オランダせんべいFACTORY

GWを利用して工場見学をしてきました。

山形県まで足をのばし、酒田米菓のオランダせんべいFACTORYに行ってきました。

www.sakatabeika.co.jp

 

せんべいを作る工程を見学でき、見学途中にはな、な、な、なんと、オランダせんべい食べ放題もあります。

今回は焼きトウモロコシ味のオランダせんべいが食べ放題でした。
秋田ではノーマルな塩味以外、お店に並んでいることが少ないため、焼きトウモロコシ味があるなんて知りませんでした。

コーンポタージュにも似た味で、とってもおいしくいただきました。
ちょうどお昼でおなかが空いてたので10枚ぐらいは食べたと思います。 

 

また、お土産屋さんとカフェも併設され、せんべいの手焼き体験もできる見どころたくさんの観光スポットです。

 

ちょうどお昼時に着いたのでGWでもそれほど混雑なく入れました。

GW中のため稼働している機械があまりなかったのは残念でしたが、せんべいづくりの最後の行程の袋詰めの様子を見ることができました。

機械ではなく人の手で1袋に数枚のせんべいを詰めているのですが、無駄な動きが一切になく、流れるように袋詰めをしていました。

 

工場の中は撮影ができる部分とできない部分があり、せんべいづくりの工程に関しては写真撮影がNGです。

 

撮影ができる場所でははりきって写真撮影してきました。
せっかくベンチがあるのに並んで座ってくれない二人・・・

 

オランダちゃんというオランダせんべいんのキャラクター人形を探すイベントも行われていて、隠れた人形をまっさきに見つけたたけちゃん。

 

トリックアートもあって、田んぼの中にいるみたい~!



お土産屋さんは試食がいっぱいあり、気に入ったものをじっくり選ぶことができました。カフェとせんべい手焼き体験はさすがにGWということもあり大変混雑しておりました。

 

今回、こちらにお邪魔したのが2回目でしたので、手焼き体験は以前体験してたので見送りました。

それでもとっても楽しくっておいしい工場見学となりました。

 

オランダせんべいで検索していたら、秋田限定のオランダせんべいなるものもあるんですね。

 

うちの近所で手に入るのは個別包装ではなく、1袋に20枚入ったタイプです。
賞品としては個別包装のものもあるんですね。


1度食べたらやめられないオランダせんべい。
お土産にいただいたらとっても喜ばれると思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村