ニジイロクワガタがサナギになりました

ニジイロクワガタのペアを飼い始めてから、もうすぐ1年になろうとしています。

雄のニジイロクワガタは越冬し、今も健在です。

雌のニジイロクワガタは卵を産んで以降、姿を見せず、一度幼虫を割り出したときに無事を確認して以来、一度も土の中から顔を出してくれません。

 

 


つい先日までニジイロクワガタの幼虫が入った保冷バックのあたりからカリカリ・・・カリカリ・・・と音がしてたのですが、急にその音がしなくなりました。 

 

気になって中を見てみると、、、

 

サナギになっているではありませんか!!!

 

すごーーーい!
感動です。

 

ちゃんと育ってたんですね。

現時点で3匹がサナギになっていました。

 

こちらはサナギになりたてでしょうか?真っ白で半透明のサナギです。
つやっつやです。

サナギの下に幼虫の頭部のようなものが落ちてたので、最初に見つけたときに体が分離して死んじゃってる?とびっくりしましたが、調べてみたら、サナギになるときに幼虫の殻を脱ぐようです。

頭の部分がぱっくり割れちゃっていて、ぱっと見た感じがホラーでしたが、正常な蛹化(ようか)だと思われます。

 

1か月ぐらいで羽化して成虫になるそうです。

楽しみだなぁ~

 

www.fuwafuwataro.site

 

 

www.fuwafuwataro.site

 

 

www.fuwafuwataro.site

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村