冷水シャワー美容法 「2か月続けて効果のほどは?」

冷水シャワー続けてます。

朝起きてすぐのシャワーと、夜お風呂に入った時の2回、仕上げに冷水シャワーを浴びてます。

最近朝晩がだいぶ涼しくなったので、冷水にちょっとだけ抵抗を感じるようにはなってきましたが、2か月続けていると習慣化しているので、やらないと気持ち悪い感じになってきました。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

冷水シャワーを2か月続けて体に起こった変化

 

頭痛がなくなった

生理前や寝不足などで、時々起こっていた頭痛がほぼなくなりました。
以前は肩こりが原因でもよく頭痛になってましたが、最近は肩こりがあっても頭痛までは至らずに済むことが多いです。

 

水をはじく

これが一番びっくりしていることです。
よく若い人の肌は水をはじくといいますが、明らかに肌のキメが細かくなって、風呂上りに化粧水をつけてもなかなか浸透しません。そのためいつもより化粧水を使う量が断然減ってますが、次の日の朝の肌の調子はむしろ化粧水をたっぷりつけてたよりもいいくらいです。

 

髪がさらさらに

髪にも冷水シャワーを仕上げにしてますが、ドライヤーで乾かすと以前は広がっていたのに今はまとまるようになってきました。

 

朝から効率的に動ける

今までは朝にシャワーを浴びてなかったので、シャワーを浴びる時間が身支度の時間に明らかにプラスになっているはずなのですが、実際はシャワーを浴びてなかったころよりも、むしろ早く身支度が整います。いつもは会社で髪をセットしてましたが、今はセットしてから家を出れるようになりました。


ある日の風呂場の風景:「そんなにベイブレードで遊びたいのか??」

 

冷水シャワーのやり方のコツ

 

呼吸法

息をとめると冷たく感じるので、息をできるだけフーーーと吐きながらかけましょう。

 

シャワーのかけ方

1週間ほど続けて慣れたら、頭から思いっきりかけたほうがやりやすいです。
足先から徐々に・・・とやっていると、時間もかかるし、くじけやすいと思います。


また、温水と冷水を繰り返したほうが効果的です。

私は時間がないので2回繰り返す程度ですが、それでも1回だけの時より肌の状態がいい気がします。

 

とても簡単で安上がりな美容法・健康法ですが、かなり効果が高いと思います。
ぜひみなさまもはじめてみませんか?