【9月】男鹿方面ドライブ おすすめスポット紹介

今日はひさびさに男鹿水族館に行ってきました。

天気も良く、秋田市から向かう途中、海が見えるのですが、キラキラ光が反射してとってもきれいでした。

 

男鹿水族館GAOの本日の見どころ

こんなに長いの見たことない!

秋田の淡水魚コーナーの一番右側にいたこちらのお魚。
すみません、名前を忘れてしまいました。知っている方教えてください。
お食事中の方がいたら大変申し訳ないのですが、魚から何やら長ーーーいものが出てるのわかります?

これ長すぎですよね?推定50センチぐらいはあろうかと思われる〇〇!
※写真に全体が写りきりませんでした。
餌が豊富なんでしょうか?

 

休憩所からの眺め

今日は本当に天気がよかったので、休憩所からの眺めもキレイでした。
子どもたちは景色よりも自販機で購入したホットドックに夢中。

 

やる気のない豪太

くるみちゃんが天国に行ってしまい、男鹿水族館のシロクマは豪太だけとなりました。
広ーい展示室を自由に行き来できるようになってましたが、今日は少し暑かったためか、ずーーーと日陰で寝そべってました。

 

ゴマアザラシの泳ぎ

ゴマアザラシが優雅に泳いでました。スーーーっとなめらかに泳ぐ姿にしばし見とれました。

 

鵜ノ崎海岸

今日は何度も言いますが、ものすごく天気が良かったので、遠回りして海岸側の道路を通って帰りました。

途中、鵜ノ崎海岸に寄って、海辺の生物を観察しました。
ヤドカリがたくさんとカニが少しいました。

バーベキューをしている方が多く、ものすごくいい匂いが漂っておりました。

 

道の駅 おが オガーレ

今日のドライブの目玉はコチラ、7月に新しくできた道の駅 おが オガーレです。

michinoekioga.co.jp

 

産直では男鹿でとれた海の幸が並び、3時ぐらいに行ったら、すでに売り切れているものが多く、最初に寄ればよかったと後悔しました。

玄関でココ壱番屋の出張トラックがカレーのいい匂いを出していたので、まったく男鹿とは関係ないのにポークカレーを食べてしまいました。

そのあとデザートを食べたのですが、
秋田の定番、ババヘラがここではこんな感じでゴージャスなんです!!!

めちゃくちゃきれいなバラ盛りをしてくださいました。
しかもボリューミーで、価格はほかの場所と一緒なのでかなりお得ですよ~

 

私は枝豆とラムレーズンのジェラートを贅沢にダブル盛りしました。
枝豆はもっと枝豆臭いのを想像してましたが、ミルクとの配合具合が絶妙で極上のスイーツとして完成してました。ラムレーズンは安定したおいしさでした。

中国のテレビ局なのか、男鹿のお土産を中国語で紹介するシーンを撮影してました。
海外からの観光客も増えてほしいですね。

帰りに怪しいソフトクリームの看板を発見!

「ぶりっこソフト」なるものらしい。

ぶりことはハタハタの卵のこと。ハタハタは県魚で、秋田で有名な魚醤のしょっつるの原料です。その卵であるぶりこはかなり弾力がある卵で、しょっつる鍋などに入ってます。

次回はぜひ挑戦してみたいです。 

塩魚汁 (しょっつる) 360ml

塩魚汁 (しょっつる) 360ml

 


全国広しといえども、ソフトクリームに魚卵がのっているものは少ないのではないでしょうか?

 

久々の男鹿ドライブ、今日もとても楽しめました。