しつこい咳を民間療法で撃退!

珍しく風邪をひきました。


最初は鼻がツーンとする違和感から始まりましたが、今はしつこい咳に悩まされています。
普段できるだけ薬に頼らない生活をしているため、今回もできれば民間療法で完治できないかといろいろ調べてみました。

 

咳を鎮める民間療法

 

はちみつ

これはすごく効果がありそう。
はちみつには咳止めと同じくらいの効果があること実証した実験があるとのこと。
抗酸化作用や殺菌力、保湿効果があるため、はちみつをゆっくりなめることで炎症を鎮める効果が期待できるそうです。

 

 

しょうが

しょうがに含まれる「ショウガオール」が強い殺菌力を持つため咳を鎮めてくれるそう。私的には辛そうだからのどに悪いんじゃないかって思ってましたが、違うんですね。

はちみつ大根シロップ

これは実家にいる時に母が作ってくれた記憶があります。
大根を1センチ角に切って、それをはちみつに漬けます。
決しておいしいものではありませんが、だからこそ効きそうな気がします。

 

れんこん

レンコンに含まれるタンニンに炎症を鎮める効果があるそうです。お湯にレンコンのすりおろし、はちみつ、レモンを加えて飲むそうです。

 

パイナップル

生のパイナップルに含まれる「ブロメライン」と呼ばれる成分が、炎症を抑えてくれるんだそうです。パイナップルの身よりも皮に多く含まれているそうで、皮はさすがに食べられないので、皮をお酢に3日ほどつけることで有効成分がお酢に溶けてくれるそう。

 

まとめ

れんこん、パイナップルは家になかったので、取り急ぎ大根はちみつとしょうがを試して寝てみることにします。

効果のほどはまた後程報告しますね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村