「新入学シーズンの悩みの種」恐怖の名前書き

もう少しで4月というのに寒いですね。



たけちゃんは今年いよいよ小学1年生になります。
昨日は小学校で教科書以外の教材の販売があり、買いに行ってきました。

教科書以外にも必要になるものって多いですよね。
文房具に体操着、給食袋にズック、お便りケースやさんすうセットなどなど。

当の本人は新しいものに囲まれてうれしそうですが、この時期に親を悩ませるのが

名前書き

 

特にさんすうセットと呼ばれるおはじきや計算カードが入った箱が一番大変なんです。 

基本的な算数用具が揃った算数セット さんすうせっと標準版
 

ちっちゃいおはじきやさいころのようなものに、一つ一つ名前を入れなければならないいのです。今はさんすうセットを購入すると、すでに名前が入っているシールがセットで付いてきます。

でもシールを貼るのが大変なんです。

おはじきなんて2センチぐらいの大きさしかないから、それに貼るシールは5ミリぐらいの大きさ。

なっちゃんの時は、お休みを取って丸1日かけて名前書いたり、貼ったりしたのですが、ものすごくつらい作業だった記憶がありました。

 

今日は家族総出で行うことに!

 

さんすうセットが一番の難関なので、なっちゃん、たけちゃん、旦那さんが協力して行い、それ以外の体操着、文房具等は私と担当を決めて頑張りました。

 

結果、丸1日かかってたのが、1時間ほどでできちゃいました。

 

なっちゃんは指揮官として、自分のさんすうセットのシールの貼り方を参考に、貼り方を的確に指示していました。

 

たけちゃんは持ち前の細かい性格が発揮され、シールをきれいに貼ることができていました。

 

協力って大事ですね。

 

ちなみにさんすうセット以外の名前書きは、なっちゃんの時にもお世話になったお名前シールを使いました。

 

名前をペンで描くよりは断然楽だしキレイです。

なっちゃんの時はそんなに種類を選べなかったのですが、今は名前の縁取りの模様なども選べて、たけちゃんが大好きな迷彩柄にしてみました。

 

男の子っぽくてよかったです。


入学準備、いろいろとありますが楽しく頑張りましょう~!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村