宮沢賢治童話村と三陸鉄道リアス線を見てきました。

週末、岩手方面へ小旅行をしてきました。


始めは日帰りのつもりでしたが、花巻まで来たので温泉に入ってゆっくりしたいこともあり、急遽4人で1泊7000円のホテルに泊まって、次の日も岩手観光をすることにしました。

秋田を出るのが昼近くだったため、花巻に着いて宮沢賢治童話村しか見られませんでしたが、

宮沢賢治の童話の世界観が表現されていて、メルヘンの世界に浸れる素敵な施設でした。

温泉はコチラにお邪魔しました。
ちょうどお泊りの方々がご飯の時間だったようで、割とゆっくりと入れました。

さて、次の日は 山田町にある鯨と海の科学館を目指して出発しました。

たけちゃんが海好きなので、内陸から海岸まで足を延ばしてみることに。
震災後に初めて沿岸部を訪れましたが、8年経ってもまだ復興途中という印象でした。

 

途中、雪も激しく降ってきました。無事、鯨と海の科学館に到着。
こちらの施設も津波の被害を受け、2017年の夏から営業再開したとのことでした。

 

館内の紹介もしたかったのですが、夢中で見学したため写真をあまり撮ってなかったです。


最初に3Dシアターで山田町とクジラの紹介を見て、後は館内をゆっくり見て回ったのですが、鯨の骨格標本の大きさにただただ圧倒されました。

また海、特に深海についても展示があって、深海好きのたけちゃんにはピッタリでした。

 

また、ちょうど施設についた際、三陸鉄道リアス線の開通当日ということで、線路の近くには多くの人が集まっておりました。

 

 

記念すべき開通の列車を撮影することができました。


三陸鉄道リアス線 開通 2019.3.23 鯨と海の科学館

 

この後は北上し龍泉洞を見て帰路につきました。
結構時間がギリギリで龍泉洞はちょっぴり駆け足で見学。
※そのため写真がありません・・・

 

帰りの車で。
疲れ切って寝てます。
このままだと足がかなりしびれちゃう寝方ですね。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村