今どきの卒園式

今日はたけちゃんの卒園式でした。
なっちゃんの卒園式から5年・・・

 

5年前とはいろいろ変わった点が多かったのでまとめときます。

 

ここ5年での卒園式の変化

 

礼服は着ない

なっちゃんの時はネットで服装を調べて礼服で出席したのですが、最近は礼服を着ている父兄はほぼいませんでした。

今回も同様に卒園式での服装を調べたのですが、紺や黒のスーツが一般的なようで、礼服という単語は出てきてませんでした。

なので、会社に着用している黒のワンピースとグレーのジャケットに真珠のネックレスをして出席しました。

 

歌が多い

卒園式に歌はつきものですが、たけちゃんの卒園式ではなんと5曲も歌ってました。

  • 園歌
  • 思い出のアルバム
  • 「ね」
  • ビリーブ
  • さよならぼくたちの保育園

ちょっと多くないですか?

それぞれ素敵な歌ではあるんですけど、あんまりたくさんだとそれぞれの曲の良さが薄れちゃう気がするのは私だけでしょうか・・・

 

来賓が多い

来賓の方々が30人ぐらいいました。
以前よりだいぶ増えたように思います。
一人ひとりを丁寧に紹介していました。以前はそんなにいなかったし、紹介もしてたかな?

 

 

まとめ

何はともあれ卒園式はやっぱり感動的ですね。


入園した時はやっと歩けるかどうかだったのが、立派に証書を受け取って、将来の夢を大きな声で発表できていました。

たけちゃんの夢は・・・

 

 

 

ダイバーになること

 

 

だそうです。

 

深海生物やサメが大好きなので、ダイバーはピッタリですね。

 

保育園には本当にお世話になりました。
なっちゃんから合わせると合計で10年間お世話になったので、
4月から行かないと思うとだいぶさみしい気がします。

 

先生たちにはとっても良くしていただきました。
たけちゃんは自分の気持ちをはっきり伝えることが苦手だったのですが、友達とのかかわりの中で伝えられるようにサポートしてくださいました。

また、好き嫌いが多いのですが、無理はさせずにできる範囲で嫌いなものにチャレンジするようサポートしてくださってありがたかったです。

 

職場に近い保育園を選んだため、同じ小学校に通うお友達がいないのが不安でしたが、なっちゃんやたけちゃんの成長ぶりからすると、今の保育園を選択して本当に良かったと思っております。

 

今まで本当にありがとうございました!
残り15日ほどですが、バスに乗ってみんなでお出かけのイベントもあるようですので、楽しく保育園生活を締めくくってほしいなと思っています。

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村