「使い勝手が大幅向上!」ソープナッツ(ムクロジ・リタ)はこうすると使いやすい

ソープナッツ(ムクロジ・リタ)と出会ってから早3か月。 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

先月ぐらいから思い続けていたことを
実際にやってみたら
私の思惑通りに!!

 

こんなにうまくいくとは!自分がコワイ・・・

 

それは、
ソープナッツ液を泡で出るポンプに入れること!

 

100均で売っていた泡で出るポンプに
ソープナッツ液をいれてみたら・・・

 

すんごいクリーミーな泡で出てくるんです!!!

 

初めから泡なので、
スポンジを泡立てることもなく、
食器洗いができます!

 

感動ーーーーーーーーー!!!

 

髪のシャンプーとしても使っているのですが、
今まではソープナッツ液をそのまま地肌につけてましたが、
泡だと汚れ落ちや肌への負担も少なそうですよね。

 

ちなみに私が作っているソープナッツ液は
水1200ccに対して、
ソープナッツ15粒
30分煮出してます。

[rakuten:med-house:10000039:detail]

 

雪が解けたらムクロジの木を庭に植えたいと思ってます。
※秋田の気候で育つのか不明ですが、
やばければ鉢植えにでもしようかと・・・

 

毎日の食器洗いやシャンプーを自給自足できたら
ステキですよね~!

 

 

ポチッとしていただけると励みになります! 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村