「秋田のうめぇもの紹介するべ~第二弾」干し餅

昨日に引き続き秋田のうめぇもの紹介をします! 

www.fuwafuwataro.site

 

本日紹介するのは干し餅です。

 

干し餅とは


餅をスライスしたものを冬の寒さが厳しい時をねらって干し、
中の水分を飛ばして作る保存食です。

 

私の実家でも、つい最近まで作ってました。

 

干し餅の食べ方

餅を外の寒さを利用して凍らせて乾燥しているため、
フリーズドライの餅のような感じです。

 

そのままでも食べられますが、
味がないので、
焼いて醤油を付けたり、揚げたりして食べます。

 

私はバターしょうゆで焼いてみました。

さくさくでバターがジュワうまでした!
お酒のおつまみとしてオススメです!

 

初めての試みでしたが、干し餅を湯で戻してみました。

 

パクチースープの中に入れて即席お雑煮。

底に沈んでるのが干し餅です・・・

 

うーーん、やっぱ焼いたほうがおいしいかな?
完全に戻りきらず硬い部分があるのが残念。

 

もう少しレシピを研究してみます!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村