二十日大根の収穫と今年の梅仕事

先日、おじいちゃんの畑を引き継いだことをお知らせしました。

二十日大根の種を蒔いたり、自分の好きな野菜の苗を植えて、今はこんな感じに育ってます。

f:id:fuwafuwataro:20200613144222j:plain

一番立派に育っているジャガイモはおじいちゃんが植えたものです。
先日土寄せをしてイモにおひさまが当たらないようにしました。

 

はつか大根はすでに何度か収穫しておいしくいただいてます。

f:id:fuwafuwataro:20200613145917j:plain

 

洗うと真っ赤でツヤツヤしてます。

f:id:fuwafuwataro:20200613144749j:plain

 

中を割ってみると・・・

f:id:fuwafuwataro:20200613144833j:plain

瑞々しい~~!!!

 

マヨネーズと味噌を混ぜたものをつけて、おいしくいただきました。

 

毎朝、水やりと帰宅時には草取りをこまめにしてますが、草が生える生える~


草取りをしていて思ったのですが、草が小さいうちにちょこちょこ抜かないと、大きくなってからだと抜くのが大変で、野菜のそばに生えた奴なんか抜くと一緒に野菜の根っこまで引っ張られたりして・・・

なんだか子育てや仕事にも通じるものがありますね。

問題が小さなうち手当をすれば大丈夫だけど、大きくなってからだと大変になっちゃう。
草取りでも仕事でも肝に銘じてコツコツがんばります。

 

そして今年は梅も豊作です。

昨年は購入した梅で梅シロップと梅干を作ったのですが、今年は家の梅の木で間に合いそうです。

f:id:fuwafuwataro:20200613152137j:plain

先週も2キロほど収穫し、梅シロップを作りました。
冷凍したほうが早くシロップが作れるということで一晩冷凍してから漬け込みましたが、やはり生のままつけたものに比べると梅の香りが少なく残念な感じになったので、今日新たに1.5キロ収穫し生のままつけることにしました。

氷砂糖を買ってきて夕方には漬けようと思います。

まだ木の高いところに梅の実が半分ほど残っているので、それは梅干しにしようと思います。楽しみです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村