「お店よりもおいしい!」ヘルシオ中毒レシピ紹介 ~スイーツ編~

先日、オーブンレンジが壊れてヘルシオに買い替えたことをお伝えしました。

それ以来ヘルシオにはまってます。 

www.fuwafuwataro.site

 

ヘルシオ中毒レシピ紹介

焼きリンゴ

今回はおいしくないブサブサしてしまったリンゴを使って、焼きリンゴを作ってみました。


リンゴの芯をスプーンでくり抜き、その中にバター10グラムと砂糖20グラム、シナモン少々を入れて
「ウォーターオーブン・発酵のメニュー(余熱なし)」→「200℃」→「手動設定」→「40分」で焼くだけ。

 

焼きあがると・・・

 

なんだか芸術作品のようです。

 

味は?というと

文句なしのおいしさ。
バターとシナモンの風味がリンゴの甘さとちょうどいい具合に融合してます。

 

ぷるぷるプリン

そしてヘルシオの得意技である蒸し機能で作ったプリン。

外側はちょっとザラッとした見た目になっちゃいました、
中はとってもなめらか~
なめらかなのでツルンと喉を通ります。

プルプル感を伝えるには動画がわかりやすいですかな?


【ヘルシオ中毒】プルプルプリン

レシピはコチラ。

ヘルシオ中毒プリン

  • 卵 4個
  • 豆乳 500cc
  • きび砂糖 80g
  • バニラエッセンス
作り方
  1. カラメルを準備しとく。砂糖大さじ4と水大さじ4を耐熱容器にいれて600Wで2分ほど加熱。ちょっとずつ加熱していき茶色くなったら、熱湯小さじ2をいれて混ぜる。
  2. 卵を割って砂糖を加えて混ぜる。
  3. 豆乳をレンジで少しだけ温める。
  4. 1と2を混ぜて、茶こしで濾して、カラメルをいれたプリン型に流し込む。
  5. ヘルシオの蒸し機能「弱」で20分加熱。

以上、これで超プルプルのプリンが作れちゃいます。

 

チョコ蒸しパン

それから、最近はまっているのが蒸しパンは蒸しパンでもチョコチップ蒸しパン。
ココアの油分とチョコチップの甘さで、蒸しパンというよりはチョコレートのカップケーキのような濃厚さなのです。

レシピはコチラを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

ノンオイルでこの濃厚さはすごいです!

 

3回ほどリピートしてます。
3回とも失敗なし。なんといってもヘルシオの蒸し機能は完璧な火加減なのです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村