「毛穴の開き、黒ずみが気になったら?」毛穴ケア、一挙公開!

8月の第2週に妹が実家に帰ってきたので、
なんだかんだ言って
私も一緒に実家にお世話になっておりました。

実家では取れた野菜をふんだんに使った
料理をたくさん食べて、
午後10時前には眠り、朝6時に起きる
という健康的な生活を送っておりました。

実家には私の手作りスキンケアセットを
持って行き、できるだけ自分の家にいるのと
同じケアになるようにしていました。

ただ、なんだか最近頬の毛穴が気になるのです。

以前はこんなに目立ってなかったはず。

思い当たるふしとして、
幾つかあったので書き出してみました。

毛穴対策は万全ですか?

毛穴が開く原因の洗い出し

  • 実家の洗濯洗剤は普通に売ってる合成洗剤
  • 実家のお風呂は残り湯を洗濯に使うため入浴剤なし
  • シャワーは塩素除去機能なし
  • 顔を洗う時に蒸しタオル洗顔はやめた
    ※タオルが合成洗剤で洗われているため
    そのかわり、お湯と水の交互に洗顔
  • 湯船につからない日があったり、入っても5分くらい
  • 甘酒パックをしなかった
    ※臭いや米粒問題があるため
  • 甘酒豆乳ヨーグルトを食べてない
    ※作ってなかったため

合成洗剤(合成界面活性剤)が肌に与える影響

スーパーに普通に売っている洗濯用の合成洗剤など
には合成界面活性剤が使われています。

界面活性剤は水と油が混じりやすい状態するため、
汚れ落ちに関してはすばらしいのですが、
人間の肌に接触すると
皮脂を必要以上に取り除いてしまったり、
皮膚を保護している角質を破壊してしまいます。

そうすると皮膚は乾燥気味になり、
乾燥した皮膚を守ろうと皮脂がより多く分泌されます。

毛穴の開きはいろんな要因がありますが、
過剰な皮脂分泌も1つの要因です。


洗顔料などはまったく使ってなかったのですが、
タオルや衣類の残留洗剤の影響を受けた可能性があります。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

水道水に入っている塩素

水道水には消毒のために塩素が使われています。
塩素はお肌にとっては良くなく、
肌を荒れさせ、毛穴の開きにつながります。
私は入浴や洗顔は毎日のことなので、
なるべく塩素除去できるようにしてます。

  • お風呂にマグマ塩を入れる
  • シャワーヘッドを塩素除去機能があるものにする

 

www.fuwafuwataro.site

 

www.fuwafuwataro.site

 

入浴の効果

毎日湯船につかることは毛穴ケアでは大事です。

  • 毛穴の汚れが落ちやすくなる
  • 血行が良くなり老廃物がスムーズに排出される

また、入浴後はお肌が乾燥しますのできちんと保湿しましょう。
乾燥が毛穴の開きを招きます。

 

私はお風呂から上がったらすぐに
自作化粧水とアルガンオイルで全身を保湿します。

 

甘酒の効果

私は甘酒を手作りしてます。 www.fuwafuwataro.site

その甘酒を使ってお風呂の時に
甘酒パックをしています。
甘酒の中のコウジ酸がシミの原因となる物質を押さえてくれるので
美白効果が期待できるそうです。



甘酒は豊富なビタミンB群が含まれ、
皮膚の新陳代謝をアップさせるので
飲んでも美肌効果があります。

豆乳ヨーグルトとは

豆乳ヨーグルトも自作してます。 www.fuwafuwataro.site

 

腸内環境を整えることは美肌に直結します。

腸が元気だと体に悪い物質が入ってきても
善玉菌の力でちゃんと排出してくれます。

 

まとめ

以上、毛穴の開きの原因を洗い出してみました。
現在、自宅に戻って通常通りの生活を始めたばかりなので、
変化がありましたらお知らせしていきます。

 

読んでくださって、ありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村