「豆乳ヨーグルトっていろいろ使える!」発酵しすぎても大丈夫???

長期に自宅を不在にしている間に
豆乳ヨーグルトの種菌をダメにしてしまいました。 

www.fuwafuwataro.site

 

そこで新たに豆乳ヨーグルトの種菌を
作りました。

 

 

従来の作り方

玄米大さじ1をジャムの瓶に入れて、
豆乳を玄米の2倍くらいの高さになるように
入れて常温で発酵。

プリンみたいに固まったら
固まった部分をスプーンですくってそれに
豆乳を足して発酵。

同じことをもう1度繰り返し、
大さじ1の固まった部分を種菌として
豆乳1リットルに混ぜて常温で1日おいて完成!

なので、作るのに2,3日以上かかってました。

 

今回の作り方

今回は前日に作った甘酒に豆乳を入れて作ってみました。
まず甘酒大さじ1に豆乳を100ccほど入れ
1日~2日放置。

甘酒の米粒の部分が出来るだけ入らないように
固まった部分を大さじ1ほどすくって
豆乳1リットルと混ぜました。

これだとうまくいけば2日でできます!

 

でも残念なことに、ちょっと室温に放置しすぎたのか、
茶碗蒸しが失敗したかのようにすが入ってしまいました。


食べてみるとヨーグルトを通り越しチーズのような香りに・・・

「失敗した・・・」

 

一瞬捨てようかと思いましたが、
豆乳1リットルは豆乳が一番安くても
180円ほどかかってるので、
何とかならないかと検索したところ

水切り豆乳ヨーグルト

なるものがあるじゃないですか?

ヨーグルトではやったことがあるけど
豆乳ヨーグルトでもできるんだ~

 

しかもちょうど私のように発酵しすぎちゃったときの
救済措置のようにも書かれてたので
早速作ってみることに。

 

豆乳水切りヨーグルト

作り方

豆乳ヨーグルトをザルにキッチンペーパーを敷いた上に
入れて放置するだけ。

濾して出てきたホエイも料理に使えます。

 

簡単ですね。

 

そのできた水切り豆乳ヨーグルトで
大好きなチーズスフレケーキを焼きました。

「チーズスフレケーキ 水切り ヨーグルトレシピ」
検索するといっぱいレシピが出るので、
そこから気に入ったレシピを選択し、
「水切りヨーグルト」を「水切り豆乳ヨーグルト」に
して作るだけです。

 

家にコーンスターチがなかったのですが、
小麦粉で作るレシピも沢山あって助かりました。

 

天板にお湯を張り、湯せんをして焼くので
しっとりふわふわ~

やわらかさが伝わるかな??

過発酵でちょっと臭くなっちゃった
豆乳ヨーグルトもちゃんと使えるんですね~

味はと言いますと、
レモン汁がほぼなかったので、酸っぱさが足りずに
ちょっとぼんやりしてしまったのですが、
めちゃくちゃおいしい~
豆乳はまったく感じません。


普通の水切りヨーグルトを利用した場合と
なんら差はない出来栄えとなりました。

 

その後、そのホエイを利用して
つくった豆乳ヨーグルトも無事完成!

 

まだ、豆乳水切りヨーグルトが残っているので、
ブラックペッパーと塩を混ぜて
クラッカーのディップ風にしたところ
おつまみ好きのなっちゃんが絶賛してくれました!

 

それでもまだまだ、余ってるので
今度は何を作ろうかと模索中~

 

豆乳ヨーグルトを毎日続けてわかったこと

豆乳ヨーグルトを続けて2年ほどになります。


ずっと続けていて、
夏休みに実家に帰った時だけ
3週間ほど食べない時期が続きました。

 

そしたら残念な症状が・・・

  1. 毎日あったお通じが来ない日が出てきた
  2. 吹き出物が顔と体に出た
  3. 肌がざらつく

1番の理由から、2番、3番の症状が出ていたと
思われます。

腸内環境が悪化して起こってたんですね。。。

腸を健康に保つのって大事ですね。痛感しました。

 

今は朝と夜に少しずつ豆乳ヨーグルトに甘酒をかけて
おいしく食べてます。
お通じもいいですよ~


豆乳ヨーグルトライフはこれからも楽しく続いていくのでした。

 

読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村