「今さら??」2017年のクリスマスディナーを振り返る

ちょうどクリスマスの時期は
私の仕事の最繁忙期と重なります。


いつもバタバタしているうちに終わっていて、
毎年同じような失敗をしている気がしたので・・・

 

今更ですが、
2017年のクリスマスを振り返り
今年のクリスマスがもっと素敵に過ごせるように
記録を残しておきたいと思います。

 

2017年クリスマスの振り返り

 

手作りクリスマスケーキ

毎年、クリスマスケーキだけは
忙しいくせに手作りしてます。

今年の作品はコチラ。

デコレーションはなっちゃんがすべて担当しました。
なかなかですよね~?

 

ちなみにスポンジケーキは前日に焼いておきます。
毎年作っているためか、失敗することはほぼなくなりました。

 

ケーキがのっている台は大理石なんですよ~


くるくる回るのでデコレーションしやすいです。
ただ大きくて思いので収納場所には困ります・・・ 

パール金属 スイーツコンビニ倶楽部 大理石回転台 D-1067

パール金属 スイーツコンビニ倶楽部 大理石回転台 D-1067

 

 

イチゴは高かったな~

 

1パック780円でした。

 

1つのスポンジケーキを2つに切って2段にしてますが、
1段目の中央部分に「コハゼ」のムースを詰めてます。 

www.fuwafuwataro.site

 

 

ローストチキンレッグはお惣菜で十分

あと失敗したな~と思ったのはコレ ↓

 

ローストチキンレッグの手作りは大変でした・・・

 

下味をつけてオーブンで焼いたのですが、
当日スーパーで出来上がったものが安く売っていて
今度は近くのナ〇スで購入しようと思います!

 

ローストチキンレッグはこんな感じで仕上がりました。

なぜかラップをかけたまま写真撮っちゃってるw
忙しすぎてテンパっちゃったのかな?

 

味のしみこみがいまいちでしたが、
けっこうおいしかったです。

 

煮込めば煮込むほどおいしいビーフシチュー

あと、写真はないのですが、
ステーキ肉で作ったビーフシチューが
最高においしかった~

 

圧力なべを使い、さらに前日から煮込んだので
肉が箸でほどけるぐらいのやわらかさで、
自分でもびっくりしました。

 

大惨事??電飾の取り扱い

話は変わりますが、
クリスマスツリーの電飾が気づいたらつかなくなってました。

よく見たらケーブルがむき出しになっている部分があって
一部断線してました。

 

「断線してるところをくっつけて、
絶縁テープで巻いとけばいいかな?」

 

と思い、断線している金属部分をくっつけたら

 

「バチっ!」

 

といって火花が散りショートしてしまいました。

 

あぶないのでぜったいやっちゃダメですね。

やけどとかは幸いしなかったのですが
人差し指が灰色になってました。

 

今年はクリスマスイブが月曜日ですが、
振替休日なんですね~

今年はどんなクリスマスになるのでしょうか?