「秋田のうめぇもの紹介するべ~」いぶりがっこ

先日、道の駅 秋田港 ポートタワーセリオンの産直で
購入したあわび茸について紹介しました。 

www.fuwafuwataro.site

 

実はそのときに一緒に秋田名物のおいしいものを
一緒にいくつか買ってきたので
紹介したいと思います。

 

今日紹介するのは・・・

 

いぶりがっこ

 

いぶりがっことは

 

いぶりがっことは大根の漬物を燻製にしたものです。

 

いぶり=燻製にする

がっこ=漬物

 

空港や駅の売店で沢山の種類が
売られてますので、
すでに食べたことがある方も多いかな?とは思います。

 

いぶりがっこを買うなら

いぶりがっこは秋田ではスーパーやお土産屋さんなど
至る所で買うことができるのですが、
わたしがぜひお勧めしたいのが
道の駅です!

道の駅あきた港に限らず、
秋田の道の駅には必ずと言っていいほど置いてますので、
ぜひ道の駅に立ち寄ることがありましたら
買ってみてください。

 

オススメはメーカー製じゃなくって、
シールに個人名が書いてある
個人で作って道の駅で売っているものです。

 

あとできるだけ原材料名の表記が少なく、
シンプルなものがおいしいと思います。

 

いぶりがっこのオススメレシピ

そのまま食べても十分おいしいいぶりがっこですが、
わたしとなっちゃんがハマっている食べ方はコチラ!

写真の撮り方が下手でおいしそうな感じに見えませんが、
いぶりがっこの上にクリームチーズをのせてます。

 

これでいぶりがっこの塩気や燻製の風味を
まろやかにまとめ、ワンランク上の食べ物にしてくれるんです。

 

はじめからチーズをはさんだいぶりがっこも売られてますが、
自分で好きなクリームチーズをトッピングしたほうが
断然おいしいです!

 

それから自分ではつくったことがないのですが、
商品としても売られている
いぶりがっこ入りのタルタルソース


タルタルソースの中に、みじん切りのいぶりがっこが
入ったものです。

 

道の駅あきた港のレストランで初めて食べて
感動しました。

 

から揚げの上にのってたのですが、
いぶりがっこの歯ごたえがプラスされて、
食感も味も食べごたえもある究極のタルタルソース
という感じです。

 

 

がっこ(漬物)をいぶる(燻製にする)アイデアってすごいですよね!!

 

こんな素敵な食べ物がある秋田を誇りに思います!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村