「女の子の夏休みの自由研究、工作にオススメ」つまみ細工

なっちゃんが3歳ぐらいに来てたプリキュアの衣装。

醤油のシミもついてるし、ボロボロですがなんとなく捨てられず・・・

 

でも使われている生地が豪華なんですよね~

何かに生かせないかな?と思ってYouTubeを見てたら、
ありました~

 

つまみ細工

 

布をつまんでパーツを作り、
それを組み合わせてボンドで貼るだけ!!! 

いちばんやさしい つまみ細工の手習い帖

いちばんやさしい つまみ細工の手習い帖

 

 

出来上がりが和風なので浴衣や着物に合いそう~

 

早速なっちゃんがチャレンジしました。

 

最初に3センチ角の布を3回三角に折りたたみ、
布の端を木工用ボンドで留めます。


それを6個作ります。

 

2センチ角の布でも同様に6個作ります。

 

それを土台の上に花びらのように並べて
ボンドで接着します。

 

大きい花びらと小さい花びらを組み合わせてるところです。

 

 

完成形がこちら! 

 

完成度高くないですか???

 

ちょっとびっくりです。

 

私となっちゃんが一生懸命工作してたら
たけちゃんも触発され、
冬休みに遊びに来ることになっていた
「いとこにあげたい!」と作り始めたのがコレ!

 

ちなみにいとこはインフルエンザになってしまい
冬休みは会えないのですが、
プレゼントしたいとのことでした。

 

明日はプレゼント用の箱を作ろうかな?