「秋田の冬と言ったらこれでしょ?」なまはげが来た!

昨日、なまはげを見に行ってきました。

通年なまはげを見れる観光スポットもありますし、
なまはげが主役のお祭りもあります。

が、今回見たのは毎年小正月ごろに家々にやってくる
なまはげです。

 

家の実家でも私の子供のころは毎年来ていたのですが、
後継者不足で来なくなってしまいました。

ですが実家の隣の集落ではまだ続いているとのことで、
今回は地元の先輩の好意でお家に呼んでいただけました。

 

なっちゃんとたけちゃんは
男鹿のなまはげは何度かみたことがあるのですが、
家に来るなまはげは初対面。

 

夕ご飯を食べていると
ドン、ドン、ドン
家の窓を外から叩く音が・・・

 

なっちゃんとたけちゃん以外の子供たちは
毎年なまはげを見ているので、
それがなまはげが来た合図であることはわかってる様子

 

たけちゃんはというと「なんだ?なんだ?」
とお客さんが来るぐらいにしか思ってないのか?
そんなに不安な様子もなく・・・

 

いざなまはげ到着。

「わりぃこは(悪い子)はいねが~?」

「泣く子はいねが~?」

 

動きが早いためブレる・・・

結構怖いですよね・・・

 

たけちゃんはというと

あれ?怖がってない?

 

子どもたちが一斉に「いい子にしてます!いい子にしてます!」を
連呼し始めたので、それにならって「いい子にしてます!」
笑顔でアピールしてました。

 

なーーーんだ、もっと怖がって欲しかったんだけどな~

 

私が子どもの時よりはマイルドな怖さになってました。

昔は押入れに隠れようが、
どこまでもズカズカと入ってきて
手を引っ張られ、外に連れて行かれそうになったりしましたけどね~

 

実家の集落でも復活してほしいなぁ~

 

 

いつも応援ありがとうございます!

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

訪問しつけサービス【ばけおに】