水槽のコケ取りに大活躍 ヒメタニシってどんな貝?

ヒメタニシって知ってますか?

タニシの仲間ですが、
水槽の中のコケなどを食べてくれる
とっても働き者のタニシさんなのです。

いつだっけかな?
そのヒメタニシを3組のペアで購入しました。

(エビ・貝)ヒメタニシ(1ペア) 北海道航空便要保温

最初、そのまま3組とも1つの水槽に
入れておいたのですが、
増えること、増えること。

あっという間にヒメタニシの赤ちゃんで
いっぱいになったのでした。

それで、
ウパの水槽と
金魚の水槽に
それぞれの1組ずつペアを移動したのですが、
移動してからしばらくは
仲良く夫婦でお掃除をしてくれてました。

ヒメタニシのオスメスの見分け方ですが、
触角のような角が
2本ともピンとしているのがメス、
1本だけピンとして、
もう1本がくるりんとしてるのがオスなので
すぐにわかります。

そしたら先日、
移動してから初めて赤ちゃんが生まれているのに気が付きました。


【危機一髪!】ヒメタニシの赤ちゃん


ウパの水槽も金魚の水槽も
水替えをほぼしていないのですが、
ガラスはピカピカです。

水槽のコケに苦労されている人にぜひお勧めです。

 

どのくらい働いてくれるのか

気になる方はぜひ下の動画も見てください!!!


【水換えなし】”驚異” ヒメタニシのコケ取り能力



↓ポチッとしていただけるととっても励みになります!
よろしくお願いします。 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村