突然ですが、、、シャンプーやめました

私、今、シャンプーしてません。
1週間経ちました。

自分に合うシャンプーを求めて、結構な投資をした方だと思います。
ノンシリコンシャンプーに始まり、サロン専売のシャンプー、
石鹸シャンプー、アミノ酸シャンプー、
ノンシリコンシャンプー+シリコントリートメント
という経緯を経て、「シャンプーはしない」という
選択肢にたどりつきました。

もともと肌が弱く、成分は気にして使っていたのですが、
1年ほど髪のきしみと戦いながら使っていたアミノ酸シャンプー
が突如頭皮に合わなくなり(かゆみが半端なくなった)、
最初からシャンプーを検討しなおした次第です。

いったん市販のシャンプーに戻したのですが、
洗浄力が強すぎて手がカサカサになったことと、
香りが耐えられず、
(多分、いままで無香料か、精油でしか香りづけしてないものしか
使ってなかったためかな?)
アジュバンの飲めるシャンプー(無香料)を経ての今に至ります。

いろいろ調べたあげく、
お湯だけの方法もあるようですが、
皮脂汚れが気になるので、髪を洗う時は
重曹
を使ってます。

洗面器にお湯を入れ、大さじ2杯の重曹を溶かし、
少しずつ髪にかけながら、地肌をマッサージする感じです。
それを5,6回繰り返し、洗面器のお湯がなくなったら
シャワーで丁寧に流します。

そのあとは洗面器半分のお湯にクエン酸を大さじ2杯溶かした
ものを毛先だけに浸し(20秒くらい)、
そのあとで髪全体に軽くかけてすすいでいます。

まだ1週間しか経ってないので、
まだ頭皮の油の分泌が安定してこない感じはありますが、
以外に櫛通りもよく、においもそんなに気になりません。
(自分で気づいてないだけ?)
最初の2,3日は皮脂量の調整がうまくいかず、
かゆみがでましたが、今は落ち着いていて、
1年じゅう首の後ろに湿疹が出てたのですが、
ちょっと落ち着いてきています。

おそらく市販のシャンプーからいきなり重曹への移行は
大変だと思いますが、私の場合はアミノ酸シャンプーからの
流れだったため、案外スムーズにいったんだと思います。
市販シャンプーから移行する場合は、今使っているシャンプーに
重曹を混ぜる方法もあるようです。

後で書きたいと思ってますが、私の場合、実は、
洗顔料もボディーソープも使ってないので、
正直、ずっと髪だけシャンプーを使うことに
ちょっと引っかかってました。

長年のシャンプージプシーを卒業し、
重曹洗いで落ち着きたいっ!!!


その後の経過報告もしますね~

25kgでこの価格は安いですね。ビックリ!