「無患子シャンプー(ムクロジ・リタ・ソープナッツ)で落ち着きそう」市販のシャンプーをやめて1年経ちました

抜け毛が気になるためノープー(脱シャンプー)を決意してから1年経ちました。 

www.fuwafuwataro.site

 

現在はソープナッツ(リタ・ムクロジ)の煮汁でシャンプーをして、
髪の傷みが気になるときだけがごめ昆布トリートメント
を使っています。 

www.fuwafuwataro.site

 

ソープナッツがごめ昆布の組み合わせを使うようになって
4か月も経ってたんですね。

 

この間、常に安定していたわけではなくって、
洗い方によってはべたついたり、
逆に髪が乾燥してしまったりすることもあったので、
ここでいったん今ベストだと思われる方法をまとめておきます。

 

ソープナッツシャンプーの快適な使いかた

 

ソープナッツシャンプーは液体のままがいい

以前にソープナッツを煮詰めた液を泡で出るポンプに入れると
泡で出てきて使いやすいことを紹介しました。 

www.fuwafuwataro.site

 

食器洗いはこれで問題ないのですが、
シャンプーでもこのボトルを使うと
確かにさっぱり洗えるのですが、
ちょっとしたデメリットがあるのです。

 

  • 泡がはじけるときに目に入る
  • 泡の洗浄力が強力すぎて必要以上に皮脂を落としてしまう

 

なのでシャンプーボトルとして
泡で出るポンプタイプはオススメできません。

 

オススメなのはケチャップやマヨネーズを入れる
100均の容器です。

 

これを地肌にあてて
適量を頭皮につけます。

 

それで頭皮をマッサージするように洗います

 

2度洗いが基本です。

 

丁寧にすすぎをすればシャンプーだけでも
髪がきしんだりすることはありません。

 

くし通りが気になるときは
がごめ昆布トリートメントを毛先にだけつければ
ばっちりです!

 

 

ソープナッツシャンプーのレシピ

以前も作り方を記載しましたが、
水1200ccにソープナッツを15粒ほど入れ、
30分煮出した物を使ってます。

 

 

ソープナッツシャンプー使用による髪質、頭皮環境の変化

 

まず、くし通りが良くなりました。
髪のツヤも出ました。
頭皮がかゆくなることもありませんでした。

 

なので私にとってはいいことづくめでした。

 

抜け毛に関しては始めたのがちょうど秋で、
生理的に抜け毛が増えるシーズン(毛変わりの名残、夏の紫外線ダメージ)
だったので、ちょっと焦ったこともありましたが、
今はほとんど抜けてません。


あくまでも個人的な使用感なのであしからず。

 

 

ソープナッツシャンプーの注意事項

ソープナッツ液はまちがっても目に入れないようにしてください。
もんのすごく激痛です!

 

そこだけ何とかならないものかと思いますが、
私は上を向いて頭を洗うことで目に入らないようにしてます。

 

あと、煮出しているときの臭いがくさいです。

私は慣れましたが、娘がどうしても苦手で
しょうがないのでカセットコンロで外で煮出すこともあります。

 

洗い上がりの香りはまったくありません。

 

シャンプージプシーの方、もしよろしければ
一度試してみませんか?

 

質問は随時受け付けてますので、なんでも聞いてくださいね~!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチっとしていただけると本当にうれしいです!! 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

■スカルプケアソープ「サボン モーヴ」